ケーキの海に溺れて・・・なり~ | うっきーマウスの食いだおれ七転八起

うっきーマウスの食いだおれ七転八起

gooブログから引っ越してきました
アメブロのサービスと私の寿命のチキンレースが始まりましたw







今日から11月ですなぁ。
特別何かあったわけじゃないけど、心がザワザワすることってありません?
何だろ、今年もあと2ヶ月になったからかなぁ。
漠然とした不安にザワザワ・・・
今日はそんな1日でございました。

さて、ザワザワしつつ、ムラカミーチェ「お昼をご馳走する」とゆうてくれたので、のこのこ出掛けてました。(笑
って!毎日遊んでるやん。
ほんまに友達がおらんのよねぇ。
ハハハ。
近所の生パスタ屋で私はいつもの渡り蟹のトマトクリーム、ムラカミーチェはきのことベーコンのアーリオーリオ。
香りつけにローズマリーが使われておりました。
少し味見をさせてもらったんだけど、案外イケましたよ。
デザートは2人共渋煮栗のアイスクリームを選択。
ちょっと栗をケチりましたな。(笑
栗の香りも味も???でした。
前に食べたヘーゼルナッツのアイスクリームの方が美味しかったわ。
栗って、少量だと存在感を示せないのよねー。

ランチの後はケーキを仕入れに行って、ムラカミーチェんちでお茶をしました。
久しぶりにお菓子屋に行ったけど、見てると迷うよね。
どれも美しいし、美味しそうなんだもん。
2つくらいはいけるような気になって、選んでみた。
まずは愛媛の和栗モンブラン。
この栗のクリームはね、ちょっとだけモサッとした感じもあるし、香りも栗きんとんのようよ。
見た目が地味だけど、なかなかの出来だと思う。
でもねー、このクリームは表面だけで、中のカスタードクリームと生クリームが9割を占めてるのよね。
何だろ、途中で生クリームの味に飽きてくるの。
土台のメレンゲもギュッと詰まったもので、私の苦手なメレンゲだったのよ。
栗のクリームは最高に美味しかったのになぁ。
途中で「もうこれ以上甘いものは無理!」となって、1個で撃沈よ。
目はいくらでも欲しがるのになー、残念。
ムラカミーチェは別のモンブラン。
これは大きさもさることながら、なかなか複雑な構造なのよ。(笑
一番上が栗のクリーム、その下が生クリーム、その下がココアのスポンジ、生クリームにその下にメレンゲ、カスタードクリーム・・・
そして、栗を練りこんだアーモンドクリームのタルト。
おまけに側面にはローストヘーゼルナッツ、一番上には立派な栗。
もうこれでもか!状態よ。
思う付くまま重ねた?乗っけた?
確かに贅沢よ、でもね、ここまでされると完食は難しくなる。
ハイ、ムラカミーチェは2個目に手が出ないどころか、途中リタイアよ。(笑
やっぱりさぁ、過ぎたるは及ばざるが如しってあると思う。
当分、我らは「ケーキを買おう」と言わないと思うわ。
ハハハ。