おばちゃんはおばちゃんですからぁなり~ | うっきーマウスの食いだおれ七転八起

うっきーマウスの食いだおれ七転八起

gooブログから引っ越してきました
アメブロのサービスと私の寿命のチキンレースが始まりましたw







早いもんでもう10月なんですなぁ。
こちらは今日も30度超えで、10月になったなんて実感が湧かないよ。
衣替えなんてとんでもないって感じ。
そんな10月、のっけから大コケをしてしまいました。
昨日、わたくし、大変なことを忘れておりましたの。
年末年始の「ホテル花水木」の予約開始日だったのよぉぉ~。
あー、なんてこったい!
今年は旅行社にも申し込んでいないし・・・
ええホテルで正月を迎える夢は、また消えてしまったのであります。
この間まで覚えてたのに、何でこんな大事なことを忘れるかなぁ。(呆
あーあ。
忘れていたのは、ホテルの予約だけではありません。
我が市ね、半径5km、人口6万弱のちっちゃいちっちゃい市なんですよ。
学校の校庭で町対抗運動会が開かれるくらい。(笑
こんなにコンパクトだから、市の行事、選挙、防災関連の情報なんかが市にいくつか設置されたスピーカーから流れるの。
「本日はソフトボール大会です。皆さん応援に来てください」とか「大雨暴風警報が発令されました」とか。
まぁ、五月蝿い言やあ五月蝿いけど、便利なものではあったの。
でも、ウチは裏に高架の道路が出来てから、変に反響して何か言ってるみたいだけど、何を言ってるかまでは聞こえなくなってしまったのよ。
震災直後には皆ナーバスになってるからさぁ、市役所に何を流したか問い合わせをしてたりしたのね。
↑「聞こえないときは、市役所に直接電話しろ」と言われてた。
ゆうてもさぁ、昼間なら問い合わせも出来るけど、夜中に出来ないじゃん?
いざというときには、しょうもない電話で職員の手を煩わすことは出来ないからもっと出来ないじゃん。
もっとスピーカーを増やすとか、考えてくれんかなぁと思ってたの。
そしたら、先日の広報で「防災無線受信ラジオを先着300台販売します」という案内があったのよ。
「こりゃ、買わなきゃいかん!」と広報を見たときは思ってたのに、昨日はすっかり忘れてしまったの。
今日慌てて申し込みに行ったら!486番目でした。
ええ、初回販売300台(何かプレミアムゲームソフトみたいだのう)は、とっくに売り切れておりました。
「二次販売まで待て」だそうです。
いつになるかわからないけど、販売はしてくれるそうですわ。
トホホ。
この物忘れの酷さ、どう対処したらいいかのう。
カレンダーに書いておいても、書いたことも見ることも忘れちゃうし、どうしたらいいかわかんないよ。

さて、そんなことで市役所に出たついでに、ちょいと靴屋に行って来ました。
先日からちょっと欲しい靴があってね、ネットで買おうかどうしようか迷ってたんですよ。
楽天とかAmazonとかでは40%オフとかで売ってるんだけど、偽物(安いのに何故?)も出回ってるみたいだから、オフィシャルサイトから買うべきか。
セコイことをしてみっともないことはしたくないし、何より悲しいじゃない?
どうしようかなぁ、と。
「オフィシャルサイトで買いなさい。ポチッといっちゃえ」と言われ、カートに入れてみたものの・・・
いや待て、いくら安い靴でも試着もせずに買うのは怖いじゃん。
靴屋に行った方がいいというのはわかってるけど、この間抜けな小足、そのメーカーをちょこっと置いてる店にサイズ展開があるか?
↑名古屋には直営店がなかったんだな。
うーん、うーん、ま、行くだけ行ってみましょと。
そしたら!なんと!あったんですよ、サイズ5が。
私が欲しかったのは濃い茶色だったんだけど、グレーと黒しかなくて、しかもサイズ5はちょっとキツイ。
あー、ポチッとしなくてよかったー。
大した値段じゃないけど、買ってたらきっと落ち込んでたよ。(笑
靴下を履いて履く靴なので、ワンサイズ上にして中敷を敷くことにしました。
えっ!?茶色が欲しかったんちゃうんか?
だって、他にもいろいろ試着させてもらったから申し訳ないでしょ?
ハイ、あれ出せ、これ出せと煩かったんです。ホホ。
今後は色や形が揃ってるオフィシャルサイトで買えそうです。
↑備忘録、ブーツはサイズ6で、ローファーはサイズ5ね。
47歳のおばはんが履く靴にしては可愛すぎる?
ほんとにねぇ、しかも溜まる一方じゃん。
靴だけ(だけ?)は欲望を抑えられないし、捨てられないのよね。
ふと、今日の足元を見たら、な・なんとこの靴、15,6年前にニューヨークで買った靴だよ。
私、履き倒すでしょ?
そうよ、他にも10年以上前に買った靴をまだ現役で使ってます。
この間、東京に履いて行った靴は結婚直後に買ったもので、しかも初めて履く靴だったのよ。
もう笑っちゃうでしょ?
経済的なんだかそうじゃないんだか、自分でもわかんないよ。
ハハハ。
それで思い出したんだけど・・・
もう随分前の学生に「うっきーって、案外オシャレなんだね」と言われたことがあって、ちょっとショックだったんだー。
「三重のイメルダ」と言われた私に(笑、それを言う?
私がどれだけ無駄なお金と時間を使ったと思う!?
それを「案外」ですか。がっくし。
彼女達にとって、私のオシャレはイコール「小綺麗」程度なんだよね。
自分達と同じ土俵じゃないのよ。
いくら着飾っても、おばちゃんはおばちゃんでしかないんでしょうな。
↑ストックだけは一杯持ってるのが、おばちゃんがおばちゃんたる所以ね。
そう考えると、私が60代のオシャレな方を見て「素敵だな」と思うことはあっても、あれを着たいとは思わないよね。
それと同じようなことなんだろうね。

ふふふ、おばちゃん、お嬢さん達と同じ土俵に立てなくても、せめて小綺麗にいるために美容院に行って来ましたよ。
に随分前から「美容院に行って来い!」と怒られておりました。
ハハハ。
5cmくらい切ったかなぁ。
いつもより強くパーマをかけて欲しかったんだけど、「強く」とか言うと、おばちゃんっぽいじゃない?
美容院代を節約してるんかい!と思われるのも嫌だしさぁ。(笑
何と言えばいいか悩んで、「いつもよりクリンクリンにしてちょうだい」と可愛く言ってみました。
どうかしら?可愛くない!?
って!そんなことを考えること自体がおばちゃんだよね。