またまた東京に来ておりますなり~ | うっきーマウスの食いだおれ七転八起

うっきーマウスの食いだおれ七転八起

gooブログから引っ越してきました
アメブロのサービスと私の寿命のチキンレースが始まりましたw







オリンピック、決まったんですねー。
えらいこっちゃですな。
どんだけお金がいるんやろなぁ。
スポーツを見るのは大好きやけど、もっと有効なお金の使い方があるんちゃうかと思うと複雑な気持ちになりますわ。

さて、私はマリ造と東京におります。
歌舞伎観劇は明日なんだけど、のんびりしようと今日から出て来ました。
ふふふ、初日から飛ばしておりますよ。(笑)
お昼は新幹線の中で決め予約した「ビストロ ドゥーブル」(丸の内)でちー太郎さんと食べました。
休日のビジネス街は、静かでええなぁ。
私は前菜とメインとデザートのコース、マリ造ちー太郎さんはデザートの代わりにスパーリングワインのコースを選びました。
まずは前菜。
マグロとパイ包み。
想像通りの味だったけど、想像以上の量のマグロでしたよ。
彼女達は2人共ミートソースの上にフォアグラが載ってる何ちゃらいうのを食べてました。(笑
ええ、私は指が完全に治るまでフォアグラを食べません。
↑夏前にフォアグラの缶詰で手を切ってエライ目に遭った。
メインは何ちゃら肉のステーキ。
柔らかいええ赤身のお肉でしたが、私はお肉よりマッシュポテトの方が気に入りました。
なんでやねん。
私、滑らかでバターたっぷりのマッシュポテト、好きなんだなぁ。
彼女達(メインも同じだった!)は、ストーヴに入ったブイヤベースを食べてました。
少し味見をさせてもらったけど、こちらも美味しいスープでしたよ。
デザートは「大統領の料理人」とコラボしたサブレの上に生クリームとカスタードのクリームとプチシュー載ったものを選びました。
名前を聞いたけど、忘れちゃった。
何と言うんだっけ?
メニューを決める前に、ギャルソンが唐突にホールのままテーブルに持って来て、「限定6切れです」と言うもんだから、つい頼んでしまったわ。(笑)
クリームは確かに美味しかったけど、サブレは小麦粉の含有量が高くて硬かった。
ハイ、私はもっとサクサクしたサブレ好きです。
2時間くらいお喋りしながら食べて、その後、マリ造とは別れ、ちー太郎さんと丸善のカフェでお茶をしながらお喋り。
もうどんだけ喋ったら気が済むねん!ってね。
ちと喋り過ぎて頭が痛くなった。ハハハ

ちー太郎さんと別れて、ホテルでマリ造と東京の友とお嬢ちゃんと合流。
ふふふ、めっちゃ過密スケジュールでしょ?
ただ今回、ねぇやんとは会えません。(笑)
今、遅い夏休みでハワイに行ってるのよ~。
夕飯は麻布十番の「ラ・ブリアンツァ」
まずは前菜盛合せ。
ブロッコリーのオイル漬け、オムレツ、キノコのソテー、タラ南蛮漬けみたいなのと何ちゃらハムのペーストのムースとヒメマスのタルタル。
ブロッコリーの味付けがめっちゃ好みだった。
もう少し硬く茹でてくれてあったら百点満点だったわ。
見た目でヒメマスのタルタルが一番興味あったんだけど、コレは見掛け倒しで塩辛くてイマイチだったなぁ。
そして、メニューにあった、思い入れのあるライスコロッケを注文。
ピザにパスタも頼んでいたので、炭水化物過多になると嫌な顔をしてたマリ造を無視して選んだわよ。(笑)
三河ではライスコロッケがあるお店がないんだもん。
おまけに家では揚げ物をしないしねー。
あー、「サルーテ」のライスコロッケがたべたい。
ピザはマルゲリータ。
まぁ、コレはフツー。
何だろ、最近田舎でもちゃんとしたピザが食べられるようになったから、ちょっとやそっとじゃ感動しませんな。
パスタはお嬢ちゃんのリクエストでカルボナーラ。
これがめちゃくちゃ塩辛い。
好みや程度の問題ではない気がする。
パルメザンチーズの塩を考慮してないんじゃないか。
他のパスタと同じ塩加減で茹でてる!?
まさかねぇ。
思わず、お嬢ちゃんに「残しなさい」と言っちゃったわ。
パスタはもう1種類、ニョッキのトマトソース。
私はぷにゅぷにゅの白玉のようなニョッキを求めてたんだけど、残念ながらちと違いました。
苦手なモソモソのニョッキではなかったけど、私が探しているニョッキではなかった。
ぷにゅぷにゅニョッキ、どこに行ったら食べられるんだろ。
もう一度食べたいなぁ。
↑近所のホテルではシェフが代わってから食べられない。
メインはヒナ鶏のロースト。
一羽丸ごとだったんだけど、切り分けてもらったらこうなりました。
つうか必然的にモモと胸2皿ずつに分かれて来るから、好みが同じなら喧嘩になるで。(笑)
ふふふ、私はモモが好き。
とまたお腹いっぱい、苦しい~と言ってます。
さすがにデザートは止めておきましたわ。
ハハハ。

明日はじゃんぼおかんに会って、いよいよ陰陽師です。
若手ばかり舞台、今からドキドキしてます。
さ、明日に備えて、そろそろ寝ますね。
おやすみなさい。