ほんま、気ぃ使うわなり~ | うっきーマウスの食いだおれ七転八起

うっきーマウスの食いだおれ七転八起

gooブログから引っ越してきました
アメブロのサービスと私の寿命のチキンレースが始まりましたw







今日は整形の受診日だったんですよ。
出掛けるまで洗濯やら掃除やらを済ませようと、朝からバタバタしておったんですわ。
そしたら、携帯が鳴ったんですなぁ。
こんな時間に、しかも携帯となると掛けて来る人は1人ですわな。
ママ「あんた、今日おる?」
何?何?用があるならさっさと言ってよ。
「午前中整形の診察が入ってるけど、何で?」
ママ「おったら、あんたんことに行こうと思ってさ」
えっ!?行こうと思ってって!何かあるんか?
「何しに来るの?」と聞きたかったけど、来るなという意味に取られちゃいかんと思い、グッと堪えましたよ。(笑
「整形の診察はお昼までには終わると思う。それからやったらええよ」
ええ、もうめっちゃ慎重に答えましたよ。
だって、またどこでどう「私は邪魔者」ゆう思考になるかわかんないからね。
下手なことを言えないのよ。
ほんま、気ぃ使うわ~。
電話を切ってから、「ママが来るって」と言うたら、「何しに?」と聞いてきたわ。
ハハハ、突然朝っぱらから電話してきたら、そう思うよなぁ。
「知らんけど、聞いたらあかんと思って。『用がなかったら、娘のところに行ったらあかんの?』となると面倒くさいでしょ?」
と言ったら、も妙に納得しておりました。
やれやれ。

さて、そういうわけでバタバタしたけど、整形の診察には行って来ました。
何やねぇ、気候がええと一気に客が増えるねー。
駐車場も停めるところがなくて困ったよ。
主治医に「今日は混んでますねぇ。年寄りは気候がええと『調子がええから病院に行こか』となるんですねー」
と言うたら、大笑いしてました。
主治医「今日は晴れてて洗濯するから、少ないと思ったんですけどねぇ」
だって。(笑
「先生、何言うてますの。洗濯をするような年寄りは病院に来てる暇はありませんて」
オイオイ、もうめちゃむちゃやな。
絶対、私、天に唾を吐いてるわ~。
とこんなしょうもない会話から始まって、主治医と看護士さんの子供の宿題の愚痴を散々聞かされました。(笑
「怒りたくないのに怒っては自己嫌悪に陥って、それでも怒らなきゃやらないし・・・。まだ自由研究は手付かずですよ
と2人共涙目でした。
どこも同じですな。
笑っちゃうのがね、いつも診察室のドア(内側のカーテンだけ閉めてる)が開けっぱなしになってるのに、今日は看護士さんがさりげなく閉めてました。
まぁ、明らかに雑談だからねー。
そら、人に聞かれたら困りますわね。
ハハハ。
10分ほど2人の愚痴を聞いて、診察は終了。
えっ!?私、腰のことは言ったっけ?
うーん、私、ここに何をしに来てるんだろ?
ハハハ。

急いで家に帰って、ママに戻った旨と名古屋に着いたら電話するようにメールを入れたんだけど、電話が来た時には既に最寄の駅におりました。
何でいつもいつもこうなんだ!?
は心の声ね。
車で駅までママを迎えに行く途中、ウチの周辺の様子がいつもと違うことに気付いた。
うん?もしかして、弘法さんの縁日の日か?
本人はそのつもりじゃなかったみたいだけど、どうやら偶然縁日の日にママは来たようです。
というわけで縁日を少し回って、そのあと近所のお好み焼屋でランチ。
ココで初めてモダン焼きを食べましたわ。
やっぱり焼きそばでええかな。
2週間ほど前に行って、「しばらくええかな」と思ってたのに!
何で行ってしまったんやろぉぉ。
いくら弘法さんの帰りに歩いて行けるいうても、おばあちゃんと行くような店やないやん。
ほんでもって、デザートにこんなもん食べてるしぃ~。
ここのところようやく胃腸の調子が戻ってきたというのに、何してんねん。
あーあ、夕方になっても胃がドーンとしておりますわ。
こういうのを自業自得というんだっけか。

ママが持って来たものを見て、ママが何でやって来たか、わかりました。
伊勢湾で獲れた渡り蟹です。
月夜であまり身が一杯詰まってないそうなんだけど、立派な蟹でしょ?
近所の魚屋で売ってて、つい買ってしまったようです。
私、蟹好きだけど、どちらかと言うと大きい蟹が好きなんだよなぁ。
実はね、渡り蟹は夫チチの大好物なのよ。
それをママは知ってて、少しでも娘の立場を良くしようと、わざわざ朝から茹でて持って来たんじゃないかしら。
↑もちろん娘にも食べさせてやりたかったんでしょうけど。
うーん、蟹一つで評価なんて変わらんって!
今更ええ嫁と思ってもらおうなんて、遅いし変やろ。(笑
持って行くのはええけど、夫両親に長時間捕まるのが嫌なのよ。
私ってば、年寄りに無碍な態度を取れないから、ついついテンションを上げてサービスしちゃうんだよね。
「疲れるから嫌なんだよねぇ」とゆうたら、めっちゃがっかりしてました。
もう~、わかったよ。
というわけで、に届けてもらうことにしました。
ハイハイ、これでママの目的は果たせた訳ね。
ほんま、気ぃ使うわ~。