Happy Birthday to me♪ ‐食事編‐ なり~ | うっきーマウスの食いだおれ七転八起

うっきーマウスの食いだおれ七転八起

gooブログから引っ越してきました
アメブロのサービスと私の寿命のチキンレースが始まりましたw







ふふふ、やはり誘惑に負けてダンボールを開けてしまいました。
だって、贈り物の箱を開けるのも、誕生日の楽しみの一つじゃないですか。
それを我慢するなんて、私には出来なかったわー。
とりあえず、ダンボールと緩衝材だけ片付けて、収納は明日ゆっくりします。
と言っても、片付けだけでも必死の形相でやったんですが。(笑

さて、今晩、散々「アホアホ」ゆうてたにディナーをご馳走になりました。
どんだけ現金なやつやねん!
ハハハ。
レストランはいつもの「キャトルエピス」
月曜日のせいか、客は私達だけで最初から最後まで貸しきり状態でした。
最近、耳のせいで人の話し声(特に女性グループ)がキツイので、めっちゃリラックス出来ましたわ。
↑高音の音をよく拾うようになって、その音が気になってしょうがなくなるの。
まずは前菜。
赤海老と鯛とイカと鳥貝のマリネ、アンコウのテリーヌ、ほうれん草とチーズのキッシュ、新玉ねぎのムース何やら蟹(忘れた)乗せ。
赤海老が甘くて美味しかったなぁ。
キッシュは相変わらず私好みで、もう5切れくらい食べられそうだったよ。
ただアンコウのテリーヌがねぇ、磯臭過ぎて一口でギブアップでした。
お魚は桜鯛のポアレ。
何とかアサリ(これも忘れた)のバターソース。
ヤリイカの火の通りが絶妙で、これも甘くて美味しかったわ。
私ね、イカとかホタテとか、火の通り加減が難しい素材が絶妙な加減で出て来るとめっちゃテンションが上がるのよ。
「そうそう、コレ以下でも以上でもないのよ~」ってところがさ、やっぱりプロなんだよね。
口直しのソルベ(リンゴとレモンのグランテとか言ってたかな)の後は、メインのお肉。
牛フィレのマスタードソース。
焼き加減を聞かれて、「ミディアムでお願いします」と言ったんだけど、出て来たらミディアムレアでした。(笑
そう、ココではそうだった!
本当は「ミディアムレアで」と頼みたかったので、ある意味コレは嬉しかった。
このソースが深くてめっちゃ美味しかったんだけど、ったら!
「揚げ茄子があると、このソース、『かけてみそつけてみそ』に見えるよなぁ」
とど庶民な発言をしておりました。
名古屋人(正確には三河人だけど)にとっては、揚げ茄子とこの色のソースの組み合わせを見ると、何でも「かけてみそつけてみそ」になるのね。(笑
デザートはイチゴのタルトとレアチーズケーキ。
5種類くらいの中でデザートを一つ選ぶんだけど、レアチーズケーキにするかイチゴのタルトにするか悩んでイチゴタルトにしたの。
そしたら、「誕生日さん」には特別サービスで、レアチーズケーキも乗っけてくれてありました。(笑
↑夫のはもちろん一つね。
ありがとうございます。
ちょっと嬉しかったりする。ふふ。
ローロクが立っていたので、お約束のフーッ。
47歳、ほんまにHappy Yearにしたいわ~。
毎日毎日の積み重ね、小さいことに拘らず、怒らず穏やかに、そして、「許すこと」「待つこと」の出来る人になりたいと思います。
と毎年思うだけで、なかなか実行は出来ないでいるんだけどね。(笑

皆さん、今年も私のお誕生日をお祝いしてくれてありがとう。
私は幸せ者です。

あ、そうだ!
テンスアップちゃん、私は48歳になったんじゃなくて、47歳になったんです。
くれぐれも間違わないようにね。