今日は悲しい金曜日でした・・・次の土曜日が出勤日なので・・・

なんと! 今月は、土曜の休みが2回しかないのです。

・・・できれば、3回だと・・・うれしさ100倍なんだけどな~。

 

有給とるのは、勇気がいるんですよ・・・。

 

仕事帰り、ハンターだった頃よく通った、知人の畑に寄りました・・・

目的は、

 

・・・そう! ブログ用の写真撮影・・・で~す!!!

 

 

なんか、年賀状にありそうな、・・・

 

でも、年賀状なら朝日かな? これは、夕日でした・・・。

 

 

写真の真ん中の下の方に見えているのが、愛車デリカD5くんです!

 

小山を登って、少し高いところに立っていました・・・。

 

ナイターの照明のようです。

 

なんでも、前からあった野球場を整備したようです。

日本ハムという球団があるようで、そこが練習にくると言ってましたね・・・。

 

おいしそうな名前ですね・・・。

 

でも、プロ野球のチームのようです・・・。

 

会社のお昼休みのときも、久しぶりにローソンに買い物に出かけたので、

 

 

左下におしりが写っているのが、社長さんの車ですね・・・。

 

緑が多い環境ですね・・・。

 

今日のお昼は、遅くなったため、いつもの相手ではない、

別の方とすることになったので・・・

 

私は、統一教会員であることを、語りたくて・・・うずうずしてるわけですよ・・・

 

・・・まあ、もしかしたら・・・うすうす・・・

あるいは、はっきり・・・知っているような気もするんですけど・・・。

 

本はよく読みますか?

 

から、話を初めて・・・

 

大学の頃の話をして、唯一、哲学だけが「優」の成績を貰ったよ・・・なんて言って。

 

私は、宗教には詳しいから・・・

 

と言ってみたのですが・・・、その話にはあんまり乗ってきませんでしたね・・・。

 

みな、人と人の距離感をとるのに慣れているようです・・・。

 

つながりモード、まだ、二年にもなってないので・・・

 

人との交流が初心者なもので・・・

 

経験不足なわけです・・・青春時代は、対人恐怖で人付き合いが深く出来なかったしね・・・

 

それは、そうと・・・何話そうかな?

 

教理と行動の両方が判断材料かな?

 

まず、教理が正しくないといけないし・・・

 

次には、行動が正しくないといけないと思うわけです。

 

それで、このようなブログを書いている・・・

 

もともと、ブログを始めたのは、そんな動機からではなかったのですが・・・

 

深刻な問題があることを感じて、それをテーマにするようになっていますね・・・

 

もっと、前からいろいろ、多くの人たちの間で、論じられてきたテーマであったことも

 

最近、ブログ村に入るようになって、分かるようになりました・・・。

 

ジグソーパズルってありますよね・・・。

 

小さなピースを並べて、大きな完成した絵になるものです。

 

その小さな、一つ一つのピースのもし、一枚でも、

違うものに、形、あるいは、柄、にしたとしたら・・・

 

全体が完成できないんですね・・・

 

統一原理もそういうものなんですね・・・

 

あまりにも美しく、壮大な大パノラマが描かれていますが・・・

 

統一原理の小さな、部分、部分のピースの一つとして、

無駄なものはなく、あるいは、変えていい、ものもないんです・・・。

 

ジグソーパズルのように、一枚とて変えては、全体が崩れてしまうんですね・・・。

 

たとえ、その一枚だけみれば・・・。

 

元の一枚より、色も素敵で、あるいは、形もカッコよく見える感じがしても・・・

 

全体を台無しにすることになるのです・・・

 

その一枚が、他のものになることで・・・ジグソーパズルが壊れてしまうんですね・・・

 

統一原理もジグソーパズルと似たところがあると思うのです。

 

どんなに、それが素晴らしいと思っても、変えてはいけないこと、

変えることの出来ない内容があるということです。

 

私が、ブログで訴えているのは・・・そういうことなんですね・・・

 

朝の鳥が、鳴き始めました・・・

 

 

先生はいい加減に生きないんですね。

オモニがしようというままにしないんだね。

神様がしようという通りするんです。

オモニが神様がしようという通り、すべてのことが出来ていないので、オモニを前に立てることができないんだね。

嫌だとしてもオモニも父母様(アボジのこと)を前に立てておいて、こうしよう、ああしようとしないとダメです、

自分たちだけで、こうしよう、ああしようとしたら原則が狂ってしまうんだね。

「み言」選集 506巻 2005.09.05 アラスカ

 

統一教会に中心があるの? 

家庭的中心がある? 

 

先生も、いまだにオモニを中心として越える峠を越える為に、死ぬほど我慢してるんだ。

 

目玉が飛び出るほどの難しさがあっても舌を噛んで(歯を食いしばって)何も言わないんだね。

 

一人の女性を育てて、理想的な妻にするのが、世界統一より、もっと難しいのだよ。

 

『宇宙主管を願う前に自己主管を完成せよ』ということよりも、もっと難しいんだね。

 

それをオモニが知らないんだね。

今、聞いているだろうね。

今から分からないとね。

 

何日か前に言ったよ、

「先生は原理的にしますが、私はそうはしません。」

そんなこというんだよ。

 

これ以上恐ろしい言葉がどこにあるの?

 

文鮮明(ムン ソンミョン)先生「み言」選集 488巻

『摂理的蕩減時代と祖国光復』

2005.02.21(月)韓国 ソウル 龍山(ヨンサン)

     漢南(ハンナム)国際研修院

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 家庭連合へ
にほんブログ村

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村