もう、土曜日になっていますが・・・、4月12日金曜日のつもりで・・・

 

今日は、「嬉しい金曜日」です!!!

 

本当に嬉しいです。

 

それは、明日の土曜日が、仕事が休みだからです。

 

毎週、土曜が休みなら最高なのですが、隔週のシフト制なのです。

 

ですので、仕事のある土曜日の前日は、「悲しい金曜日」、

そして、翌日が休みの金曜日は、「嬉しい金曜日」

なわけです・・・。

 

さて、神学ぽい話をしましょうか・・・。

 

数多くの宗教があって・・・、

 

キリスト教でも数多くの教派があって・・・、

 

何故、私は、家庭連合、統一教会、統一原理が一番と思っているのでしょうか?

 

問題です! ファイナルアンサー?

 

・・・まあ、一番と思ってないと、40年もやってないわけですよね・・・。

 

何度も、話していると思いますが、私は、小さい子供の頃から世界救世教という

岡田茂吉さんという方の始めた宗教を家族ぐるみで信仰していた、

信仰一家の信仰二世のような立場でした・・・。

 

ですから、神様という言葉や、宗教そのものに、全然違和感や抵抗はありませんでした・・・。

 

で、それは、自分の生活の一部であり、日常でもあり、

宗教生活、宗教行事が、何か特別なことではなく、生活の一コマであったわけです。

 

でも、深く神様について考えたり、教えを研究したり、さらには、感動したことも

なかったわけです。

 

それが、19歳の春に、統一原理に出会って、神様について真剣に考えるようになり、

考えるだけでなく、神様と出会おう、神様の心情を実感しようという、

そういう発想、そういう目的観を持って生きる人間に目覚めた、

変わっていたのです。

 

それから、宗教に対しても、非常に関心が強烈になり、いろんな宗教の人と

関わるようになり、その教え、教理も深く学んでみました。

 

一般のプロテスタントのキリスト教会にも、統一教会の信者であるということを

明らかにしながら、礼拝に参加したり、牧師と一対一で聖書を教えてもらったりも

しました。

 

それと、モルモン教では、モルモン教の教会に通って、教えを深く教えて頂いたりもしました。

 

創価学会系の顕彰会でしたか? たぶん、漢字が少し違っていると記憶していますが、東京に住んでいる時、通いで教理を教えてもらったりもしました・・・。

 

大学の時は、友人が、幸福の科学をしていたので、

真駒内アイスアリーナに大川隆法さんが講演に来た時、

一緒に講演会に参加したりもしました・・・。

 

さて、いろんな宗教の中で、何故、一番と思っているかと言えば・・・、

 

例えば、人間について考えて見ると・・・、

その人の身長、体重なんかのデータもありますよね・・・、

あるいは、学歴、今、どんな仕事をしているのか・・・

 

でも、その人を本当に理解するということは、

その人の「心」を理解し、感じなければ、本当に理解したことにはなりません。

 

「心」の深いところの「動機」までも分かって、

ある人を理解したと言えるのではないでしょうか?

 

それと同じように、

私は、

どれほど「神様の心」、「神様の心情」、「神様の動機」

に通じているかが、その宗教のレベルを決定するものだと思っています。

 

私が、これまで、幾多の宗教を研究してきたなかで、

桁違いに

「神様の心情」に通じ、それを教えているものが、

「統一原理」であると分かりました。

 

そして、今後も、これ以上のものは出てこないと確信しているのです。

 

そして、何故、神様の心の奥底まで、理解し、感じることが出来たのか!!!

 

それが、原罪の無い、神様の実子としてのメシヤであるからと思います。

 

堕落というのは、神様の実の子としての血統関係を失ったということを意味します。

 

キリスト教で、神様を慕うようにはなりますが、まだまだ神様の心情の奥まで到達していないのです。

今一つ壁というか、距離というか、それがあるんですね・・・。

 

統一教会では、神様の心情と触れ合って、泣くのは日常とまでは、

言えないにしても、特別のことではないのですね・・・

 

私も数限りなく、神様の心情に触れる体験をしてきました・・・。

 

それが、神様の実子である、メシヤの勝利圏のおかげであると思うのです。

 

神様と深く交わり、実感した経験のある立場から見ると・・・、

そのように生きた神様を実感したり、

神様の深い悲しみに通じた宗教が他にないことがわかるんですね・・・。

 

不幸と苦痛の人間たちをみて、それ以上に、苦しみ、悲しみを感じる神様が

実在されるのですが、

その神様の心情と出会えるところが他には、ないことが分かりました・・・。

 

私が、神様の悲しみを感じることが出来た時・・・、

私より先に、この道を歩き、切り開いて下さったのが、

アボジ(文鮮明ムン ソンミョン 真のお父様:以下 アボジ)

であったことが自然に分かりました・・・。

 

神様との心の近さ・・・

 

が私が宗教のレベルを測る、物差しで、

統一原理が、ダントツ・・・、ということです。

 

アボジは、こんな風にも言われました・・・

 

神様の心情と通じると大変になるよ・・・

日常生活に支障をきたす・・・

 

意味深な、言葉ですよね・・・

 

・・・・・・・まあ、人間、いろいろなしがらみとか、

こだわりがありますので・・・・

 

それらすべてを忘れて、ただひたすらに神様だけを求めていく!!!

 

という風になることが容易でないのでしょうね・・・。

 

本当に純粋に、

本当に何よりも優先して・・・、

 

神様を求めていけば出会えるのですけど・・・

 

そのように純粋に、全てに優先するようになることが

簡単でないのでしょうね・・・。

 

・・・逆に言えば、そのように、神様を第一にできないのが、

堕落した人間であるということ・・・

神様と血縁関係が切れているから・・・

とも言えるんですね・・・申し訳ないですけど・・・

事実なので・・・

 

だから、メシヤが必要ってことですね・・・

 

まあ、説教はこれくらいにしないとね・・・

 

ただ、神様の愛ほど、素晴らしいものはないです。

 

お酒よりも・・・

 

麻薬よりも・・・

 

そして、神様の愛のいいところは、

私の心の動機、私の本質をみて愛して下さっているということです。

 

私が、ちょっと太ったり、ちょっと老化してボケても、

それで、変わる神様の愛ではないのです。

 

神様が私を愛していることが分かれば、本当に安心ですよ!!!

 

しかも、その愛は、永久保証付きなんですね・・・

永遠・不変・絶対というのが、神様のいいところ!なんです・・・

 

だから、その愛が変わる心配がまったくない!

というのは本当に嬉しく、安心の境地なわけです・・・。

 

もし、万が一、

そんな神様の愛、そのような愛で神様から愛されていることが実感していない

方がいれば、実感してくださいね!!!

 

また、説教になってしまいました~

 

もう、朝の四時ですね・・・

 

寝ます・・・

 

PS お経、ありますよね・・・

でも、神様に通じた、アボジの「み言」・・・

これが、お経などよりも、何億倍も素晴らしいのです。

「み言」があるので、自分が引き上げれて神様の心情世界にも

通じていくことができる恐ろしいほど素晴らしい威力があります!!!

 

毎日、「み言」を読むことが本当にすごいことですよ!

 

・・・また、説教になっているな・・・