カムジャ ラーメンというのがあります。

それは、よく噛んで(噛むのじゃ)という意味では全然なくて、

ジャガイモで出来た麺のラーメンという意味のようです。

 

韓国語で、ジャガイモのことをカムジャというからですね・・・。

 

 

スープが赤くないのですけど、何故がピリッと辛みがあって、

そこが大好きです・・・。

 

・・・ちなみに、今回の話題とは、全く関係ありません・・・。

 

今回、話したいのは、それではなくて・・・、

何でしたっけ?

旧ソ連、ロシアのほうにある半島・・・、

カムチャッカ半島?

・・・それでもなくて・・・

 

今回は、

깜짝 놀랐어요 カムチャッ ノルラッソヨ

でした!!!

 

驚いた時に、

わっ、びっくらこいた!!!(びっくりした)

 

という意味ですね・・・。

 

私にとって、人生驚いた出来事の20本の指に入ること(手と足の指、合わせたら20本だったような?・・・)の一つは、

 

2016年、アルファ碁、と、イ セドル君との囲碁試合です!

 

黒と白の石を19路盤に交互に置き合う、囲碁(バドゥッ)というゲームを

ご存じでしょうか?

 

アルファ碁というのは、人間じゃなくて、AIなんです。人口知能でしたっけ?

 

囲碁と私の人生のエピソードをいろいろ書きたかったのですが、もう朝の7時で、

残された時間(おでかけまでの・・・)が、あまりない、ウルトラマン状態ですので、さらっと、ノージョークで行きたい・・・とおもてむき、おもっております。

 

・・・寝ながら瞑想・・・をし過ぎました・・・涙・・・

おもてなし・・・おもてなし…まだ寝ぼけてる??
 

さて、

イセドル君は、当時、世界最強棋士でした。

AIがどこまでやれるか、どうやって負けるか、見てみよう!!!

 

と思っていたのですが・・・、なんと、予想をはるかに~はるかに~

、さらに、もっとはるかに~、太陽系の外までぶっ飛んでいったくらい!

 

はるかに強かったのです!!!    ・・・AI君がです。

 

なんと、イセドル君が、負けた・・・のでした・・・。

チャンカンマン キダリセヨ(ちょっと待った)

 

ではなくて、カムジャ ラーメンでもなくて、

カムチャッ ノルラッソヨ!!!!!!!

 

でした。

 

すこし、韓国語、覚えましたか?

 

あと、『モンティ・ホール問題』

 

これに、やられました~

 

最近ですね・・・

 

 

これは、昔のアメリカのテレビ番組で、

モンティというのは司会者の名前です。

 

そして、三つのドアがあって、

その一つのドアの向こうには、かっこいいスポーツカーがあり、

残りの二つのドアの向こうには山羊(やぎ)さんが草を食べて・・・、

山羊さんがいるんです。

 

解答者は、ドアを選んで、車をゲットしたいなあ~

 

という、だいだい、そんな番組のようです・・・。

 

そして、まず、解答者は、ドアを決めます!

これにしま~す!

 

と、

 

そしたら、必ず、モンティ、司会者は、

残りのドアのうちで、山羊さんが遊んでいる方のドアを一つだけ開いてくれるのです。

 

そしたら、最初に選んだドアと、

選ばなかった二つのドアのうちで、開けてない方のドアの

合わせて二つのドアが残りますよね・・・

 

そして、いいます。

今なら、ドアを変えてもいいですよ!

さあ、変えますか? 変えませんか?

ファイナルアンサーは?

 

それで、解答者は、最初に選んだドアのままと、選ばなかったドアに変えた場合に

車をゲットする確率は変わるのですか?

 

という問題です。

 

・・・当時、アメリカの数学学者たちの間でも大論争になったそうです。

 

・・・やられた! ということは・・・、

まあ、そういうことです・・・。

 

・・・ちなみに、私、数学が割と好きなので、その分、ショックが大きかったです。

 

みなさんのびっくらこいた、ことは何でしょうか?

 

では、・・・