■究極の真理:

 ◎人生の目的=『天の父母様=創造主神様を喜ばす』

 ◎人生で一番大切なこと=『天の父母様から愛されていることを実感すること』

【早朝訓読267日目】【ブログ 382日目】

〇天一国11年 天暦7月14日 安侍日前日○

2023/8/29(火)

◇詩人歴310日 写真家歴263日 読書家歴256日◇◇

 

ほぼ5分は、第133回です・・・。

 

 

ジャニーズの問題に関連して、いろいろ考えてみました。

大きく二つの観点から考えました。

一つ目は、『価値基準』です。

何を悪と考えるか、何を罪とみなすか・・・。

また、どういう基準で善悪を判断するのか?

という問題です。

 

二つ目は、悪とみなした問題にどのように対応するのか?

罪の裁きというような問題です。

 

一つ目、『価値基準』を考えてみると、

そもそも、今回の場合ならば、ジャニーさんの行為を悪だと感じられなければ、

それを問題にして解決しようとは思わない分けです。

 

さらに、善悪の基準が、自分の良心の声なのか、社会の目なのか、

という一人一人がどこに価値基準を持っているのかという問題があります。

 

今は、世界が騒ぎ、マスコミも騒いで、世の中が悪であると判断を下していますが、

それじゃあ、世界が静かで、マスコミも静かならば、自分がこの問題を知った時、

自分の良心に照らし合わせて、悪だと判断し、何らかの行動とかできるだろうか?

 

行動までいかないとしても、同じように悪だと判断できるだろうか?

という観点です。

 

仮に、これは大きな悪だと判断できたとして、

二つ目は、それに対してどのように行動できるかという問題です

 

自分の利益に関係する場合は、目をつむる・・・。

自分が嫌いな存在に対する犯罪ならば問題にしない・・・。

 

そのような、何かよこしまな動機が入ってこないだろうか?

ということです。

 

ここで、ジャニーさんの問題を離れて、別の例から、

考えてみたいと思います。

 

ある集団があり、その集団の価値観と違う価値観をもっている個人を、

暴力的に拉致して、行動の自由を奪い監禁して、

無期限にその集団の価値観と同じ価値観になるまで、

説得を続ける、という行為は悪でしょうか?

 

別の言い方をすれば、あなたの価値基準と違う価値基準をもった

グループがおって、そのグループが無理やり、路上であれ、

家の中であれ、あなたを拉致して、どこかマンションの一室にでも、

脱出できないように監禁して、どこにも外出もさせず、どこにも

連絡もさせず、来る日も来る日も、あなたの価値観を捨てて、

そのグループの価値観になるよう説得し続けられるとしたら、

そんな行為をあなたは、受け入れますか?

 

これ、誰でも嫌ですよね・・・。当たり前です・・・。

 

じゃあ、この問題と、ジャニーさんの問題、

どっちがより悪だと思いますか?

 

私は、拉致監禁のほうだと思います。

 

何故かと言えば、拒絶出来ないからです。

 

ジャニーさんの問題は、本人が毅然と断れば、

避けることができたかもしれませんが、拉致監禁は、あまりにも

暴力的、本人の意思を完全に無視しているという点で

さらに悪質と言えます。

 

さて、

このような拉致監禁という恐ろしい犯罪が、

この日本で数千件も起きました。

 

それに関与した、それを知りながら黙認した、

マスコミ人たち、弁護士の人たち、キリスト教の牧師たち・・・、

罪に問われもせず、どうどうと今もテレビに出たりしています。

 

警察も知りながら黙認してきました。

 

法の判断も受けずに、自分たちの価値基準で、ある個人を

無期限に拉致監禁するという最悪の犯罪行為を、

マスコミは積極的に報道し、問題視していません。

 

ジャニーさんの問題にみる、マスコミや、あるいは日本人の課題が、

この問題にはっきり表れており、まったく解決されていない・・・、

一人一人の中に、現れている問題であると思うのです。

 

何千人も拉致監禁されているのに、

この問題を問題にしないような人は、

ジャニーさんの問題を批判する資格はないと思うわけです。

 

  


時間になりました~、また今度・・・。

 

アンニョン!!! 여러피쿠!!