今回のトピックは医療機器・製薬関連のベンチャー企業訪問です。

カリフォルニアは医療機器、製薬関連の発展が目覚ましい中、この分野のベンチャー企業も多く存在します。特にOrange CountyはMedical Device、San DiegoはBiotechnologyの発展が顕著です。他にもIrvineでは医療とITを繋げる研究開発が盛んです(Big Data解析を基にした医療の最適化など)。医療や製薬に携わる身としては多くの刺激が得られる場となっています。

因にUCIのMBAにはMDMBAというMedical SchoolとのDouble Degreeの学生がいます(他にもJDMBAというLaw SchoolとのDoubleもあります)。UCIの医学部はUSでもトップクラスで、彼らはそこに入るくらいなのでめちゃめちゃ頭がいいです。グループワークで彼らと同じチームになったりしますが、かなりいい刺激になりますね。MerageにはいくつかHealthcare関連の授業がありますが、その紹介はまた別途。


さてさて、では企業紹介と行きましょう!

 


Abwiz Bio Inc

https://www.abwizbio.com/
 UC San Diegoの日本人MBA卒業生が起業した医療用抗体開発を専門とした会社。Abwiz Bio社はファージディスプレイ抗体開発プラットフォームであるWizAmpTMシステムを用いて、診断薬、医薬品への応用を目指しています。WizAmpTMシステムは業界初の広い多様性を持ったファージディスプレイ抗体ライブラリーを元に、非常に優れたセレクションシステムを用いて新規抗体の開発を行うシステムです。


抗体医薬を中心とした近年のバイオ医薬品の躍進は目を見張るものがあります。2013年の世界トップ10医薬品の売上を見ると、その内5つがバイオ医薬品となっています。これは今までに目を向けたことのなかった大きな発見でした。


Amuza Inc

http://amuzainc.com

こちらも日本人起業家が 2012年に起こした会社。Amuza Incは 研究用途の実験器具や装置を販売しています。主なものは分子間相互作用解析装置、神経化学分析装置、基礎研究用実験器具など。特に日本よりアメリカでの販売権を有しているモノアミン(セロトニン、ドパミン、ノルエプネフリン)分析装置は感度も非常に優れており、業界での評価も大変高くなっています。


NanoSomiX Inc
http://www.nanosomix.com
元々、日立化成に勤めていた方(日本人)が共同で起こした血液分析にフォーカスした会社。コア技術はアルツハイマー病の早期発見です。血液中のアルツハイマー病に関連した神経タンパク質を検知するため、既存のPET、SPECTといった脳撮像技術よりも早期に、脳脊髄液を用いた診断よりもより簡単にかつ低コストで診断できます。
 

この方はこの他にも日立化成からの派生会社2社のCEOを勤めていました( Advanced Gene Computing Technologies, Inc. (1993) and RNAture, Inc. (2000)) 。
 

因みに日立化成の建物はUCI敷地内にあり、工学部、医学部との共同研究が盛んです。


EyeSonix
http://www.eyesonix.com
Long Beachの眼科医師が起こした会社で、超音波での緑内障治療を行う製品を開発しています。眼内の水の流れが詰まった部分を超音波エネルギーによって砕き、通常の状態に戻します。超音波治療技術は既存のレーザー治療よりも低コスト、小型化、安全を確立しています。

超音波技術は診断技術としても確立されており、GE HealthcareやUC Irvineのメディカルスクールも注力している分野です。様々な応用が期待されており、今後の発展が楽しみです。
 

【番外編】
Hoag Hospital Newport Beach