Class of 2019 のTakです。信じられないですが、もうあと1週間ちょっとで卒業という時期まで来てしまいました。

 

Twitterでも呟かせていただいており、重なる部分もありますが、簡単にJapan Trek 2019について報告させていただきます。

 

全体日程は、3/25(月)-3/30(土)。参加者は教授1名、日本人オーガナイザー7名を含む合計38名でした。

 

3/25 午前は京都観光(清水寺、鹿苑寺金閣等)、午後は企業訪問で堀場製作所(Horiba)を訪問させていただきました。Horibaは会長兼CEO、社長、執行役員(いずれもUC Irvine卒業生)からのプレゼンテーションを始め、オフィスや工場の見学をさせていただきました。

 

3/26 午前はKyoceraを訪問させていただき、創始者である稲盛会長およびKyoceraの海外戦略を学ばせていただく機会となりました。午後は京都文化体験で、それぞれ希望の体験(座禅、八つ橋作り、茶道etc)を楽しみました。

 

3/27 午前中にバスで京都を発ち、豊田市のトヨタ工場およびトヨタ未来館の見学。意外と従業員の多い工場システムに驚きを感じる参加者もいました。そして同日新幹線でそのまま品川へ。

 

3/28 この日は2件の企業訪問。午前はBizmates。ビジネスオンライン会話を中心に発展を続ける企業。まだ新しいスタートアップ企業ということもあり、対応して頂いたCQOのHikaさんと白熱したディスカッションの2時間でした。午後はデロイトトーマツへ。主に日本でのビジネスについて説明していただき、日本でのビジネスを考えている参加者を中心にとても参考になるお話をいただきました。そしてこの日の夜は、屋形船ツアー。カリフォルニアのビーチクルーズとはまた違った雰囲気に、一同大変楽しんでいました。

 

3/29 はフリーデー。箱根と鎌倉のツアーを組み、参加したいメンバーはどちらかに参加、という形でした。箱根メンバーは温泉や雄大な自然を、鎌倉メンバーは歴史と桜の景色を楽しみました。また、どちらにも参加しなかったメンバーは自由に東京観光を楽しんでいました。

 

3/30 プログラム最終日。朝から一日東京観光で、スカイツリーや明治神宮、築地場外市場や原宿等を訪れました。夜は、アルムナイイベント。7名の日本人アルムナイにもお越しいただき、盛大にトレックを締めくくりました。

 

トレック後のアンケートでは参加者ほぼ全員から高評価をいただきました。アンケートの結果はプログラムオフィスと担当教授に送付し、今後のトレックの参考にしてもらうようお願いしました。

 

先週、担当教授のジョン・グラハム宅でのリユニオンパーティも開催し、2019 Japan Trekは全て完了しました。企画・引率に携わった日本人オーガナイザーにとっても、学ぶことが大変多くあり、新たな交友関係を築くことのできた貴重な機会となりました。来年は行わない予定とのことですが、それ以降の年はまた継続的に開催ができるよう、我々も何らかの形でサポートができればと思っています。