1年を無駄にするな! | uchy's cafe

uchy's cafe

自らの自己研鑽の過程と出会ったエンタメの世界について記します。

東海大の菅野投手が巨人入団を目指し、
浪人することにしたとか。
ただねえ、就職浪人とは訳が違うから。

1年間、実戦経験がなくなることは大きなマイナス。
早くプロの環境に慣れて、鍛える方が絶対にいい。
伯父さんもずっと巨人の監督をやっている訳じゃないし。

それでも、巨人に行きたいのなら、浪人もありなのかな。
1年間、実戦経験がなくなると言っても、
怪我とかでリハビリに1年以上かかるケースもあるし、
全くの無駄とも言えないかも。

この1年間をアルバイトで地道におカネを稼ぐ経験をしたり、
海外の野球に触れてくるのもいいでしょう。
今でしか出来ないことをやって、1年を無駄にしないで欲しい。

こうなると強行指名をした日本ハムには責任はないのかな?
選手の希望はどうあれ、指名する権利があるし、
選手側は拒否する権利がある。
今回は双方、権利を行使したということ。
でも、日本ハムの球団内やファンは1位指名拒否のリスクを
どう考え、どう責任を取るのかの議論が必要では?
世論は巨人の横暴を許さなかった日ハム万歳!みたいだったけど、
こういう結論に対し、どうするつもりなのか。
損をするのは拒否した本人だけ、というのは納得できない。

プロ野球という会社に入って、球団は各部署のようなもの、
とはよく言われますが、本当にそうですか?
会社なら定期異動もあるし、人事に希望も出せるけど、
プロ野球はFAの権利を取るまでは球団に縛られるし、
希望球団と行きたくない球団があってもおかしくないと思う。

まあ、とにかく、決断したのなら、
来年の巨人指名を目指し、頑張ってほしい。