大学の同級生はみな優秀だ。そして、性格もいい子ばかり。

高校を卒業して一人暮らしを初めて色々な戸惑いや葛藤や

苦労や失敗をしながら日々生きているのだろう。

周りの子たちは息子と1歳しか変わらない。

 

彼らは精一杯受験勉強を頑張ってきて常識もあり日々本当に感心する。

これはヒトの成長の個人差の問題なんだろうか。

私が18、19の頃といえば、何も考えず楽しければいい、その日暮らしで、

好きな英語の勉強はしていたが、ほかの事に気がとられ、

あの頃はまさに若気の至りであった。

好きな勉強をおろそかにし、そのうち努力することを諦めてしまっていたのだ。

 

いま大学の同級生は当時の私と比べればやっていることが可愛いらしい(恐らく)

本当に当時の私は不真面目だった。

でも今は不思議と課題をやろうという意志が私の前にある。

 

家族には毎日のように「今日はご飯作れない」と印籠のごとく、家事放棄(笑)

発言をしていたが、なんやかんやで作っている自分にツッコミを入れている(笑)

さあ、いよいよ嵐の中にはいった、これからもがき苦しむ1か月間、嵐が過ぎるお盆が目標だ!