今週受けた英語のテスト、、、自分は頑張ったつもりだが、

ボロボロだった。単語の書き取りが出来なかった。英文解釈の方に時間を

かけすぎた。大学入学してから初めてのテスト、、

平均点が下がらないよう基礎的な単語で点が取れるよう

テストは明かに配慮されていた。素直に単語を集中して勉強するべきだった。

 

制限時間内に何問出されるか予測して1問あたり何分で

解答していくか、どのユニットで何点配点されるか

そんなことはおおまかに考えていた。実際テストの解答用紙を配られたときに

すぐに見渡すと予想していた回答数より、さらに10題多かった。

基礎問題は各1点だがそこで稼いでおけば有利だということもすぐに分かった。

 

テスト勉強の時間も足りず、ほとんど一夜漬けに近い、

短期記憶で臨むことになったが、テストの問題を見て愕然とした。

教科書に目を通し勉強していたにもかかわらず、アウトプットができない。

記憶していたはずの単語が出てこない。書けない。

年齢的に一夜漬けや短期記憶の勝負は立ち行かないということを痛感した。

やはり、時間をかけて覚えていくしかない。

しかし昨年の自分とは違い圧倒的に時間の余裕はない。

今日は午後から夜9時半まで図書館にこもっていた。

大学受験を控えた息子よりはるかに恐ろしくテンパりながら

勉強している主婦。。。

世間では想像つかないですよね(苦)