英会話教室は3か月で1クール、3月で終了し

次年度の4月からまた新たに始まる。

 

何もなければ続けるつもりだったが、4月から私は

とうとう大学へ行くことになる。なので英会話教室へは

時間的に通うことが出来なくなり、そろそろ申し出ないと、、、

と思っていた矢先だった。

 

会場が数か月後に改装工事に入り、教室が開催できない。

その間、別の場所で開催できるよう、

生徒さんたちが駆け回って会場を探し、施設と掛け合っていたのだ。

そして会場の確保ができたと、皆が嬉しそうに話していたので

言い出しにくかったが、「私は仕事の都合で3月いっぱいで終了します。」

と思い切って話した。

まさか大学へ行くとは言えなかった(苦)

先生は「good luck」とおっしゃった。

生徒さんたちは、私の言葉を聞いて、なんだかよそよそしい雰囲気になった。

 

生徒のほとんどが大先輩、恐らく私より20歳くらいは離れているだろう。

優秀な人たちに囲まれて本当に勉強になった。

年齢を重ねても、向学心にあふれた人は存在する。

 

私はまだまだ働くだろうから、おばさんだけど、

さらなるステップアップを目指し、

自分の思い描く仕事が60代、70代でも出来るよう、

カメのように英語の勉強を続けて生きたい。