今日電車で隣りの席に座ったマスクなしのお婆ちゃま。

目があったので「いい陽気ですね〜」なんて話した。

でも今日は雨予報なんだって。洗濯物を干しっぱにしてきた私は「大丈夫。今日は雨は降らないと思いますよ。最近天気予報は当たらないから信用してないです。」って言ったら
「ほんと最近何もかも信じられないわ…」ってお婆ちゃま。

唐突に「寒くなって恐竜やなんかが底へ沈んだでしょ?温暖化で海面が上がったりなんかして、プレートが動いて地震が多くなってるし。戦争もあるしコロナなんておかしなのも流行って、そのうち地球が大爆発するかも分かんないわね。宇宙の果てで塵みたいになって「わー」なんて手を振ったりしてね。そう思うとなんだか楽しいわ。ふふふ。」って。

「そうですね!肉体がなければ今すぐに海外にだって宇宙にだって一瞬で行けちゃいますもんね。ふふふ。」って私。

ほんの5分ぐらいだったけど、隣り座ったお婆ちゃまとこんな話しが出来るなんて楽しすぎるるる。お婆ちゃまとの奇跡的な出逢いがなんだか嬉しくて、握手を求めたらお婆ちゃんもとても嬉しそうで、2人で固い握手をして「お元気でね」って別れたけど、素敵なお婆ちゃまだったなー。