親にして欲しかった事は、
自分がする事だったという話。

*

ビーフシチューを食べながら、




じゃがいもの不思議をかんがえてた。
煮崩れてるわけじゃないけれど、
中までしっかり味が染みてる。
どうやって煮てるんやろう???

*

TVが無いと
暇じゃないですか?
と聞かれて、
TVに依存してる現代の日本人はどのくらいいるんやろうと思った。
ちっとも暇じゃないし
むしろ時間が足りない。
TVやゲームが悪いとは言わないけど
自分の人生の時間をくわれ、自分の脳みそ・思考はストップされ、他人のゴタゴタを植え付けられ、洗脳される。

TVから流れてくる、わけのわからないニュースを自分に聞かせるより、
好きな音楽やラジオを聞いたり歌ってるほうが楽しい。
ニュースを見ないなんて
世間知らずと言われようが思われようが
そんなことどうでもいい。
チャリンコに乗って、自然を見たり感じたり
好きな人と話したり、
本を読んだり、料理したり、
絵を描いたり、ストレッチしたり。
TVより楽しい事なんていーっぱいある。
寧ろTVが楽しくない😂

自分が楽しいこと
やりたいことに集中する
感じる能力を養うことが人間に生まれた醍醐味や。
ハッピー🍀

*


自分がして欲しい事を
周りにする。
という至極当然なことを
何も思わず出来る人間になる。

損得勘定とか善悪・正義とか
何かの目的のためじゃなくてね。
ただ素直に淡々とやる。
そう出来る自分に感謝が湧くまで。