わたしはハゲたことで色々考えた。

自分の何がいけなかったか
ストレスを抱えているのか
食事はどうか
栄養は足りているか
睡眠は足りているか
シャンプーはどうか…


ハゲたことで
色々考えたし
改善できること
取り組めることは
やったものの
ハゲの原因はわかりません。

そして髪の毛はまだあるのに
ハゲたところばかりに
目がいく

これは、もし嫌なことや悪いことが
あるとしたら、
そちらにフォーカスしやすい
気になりやすい
気になり出したらずっと考えてしまう。
ちょっとした私の癖というか
人間のサガなのか…

ハゲても死ぬわけないし
究極、ズラをつければいいわけで。

気がラクになったり
重くなったり
繰り返してたわけです。



浄化というと
なんだか大変
なんだか難しそう
えらい大そうな気がしますが


ただ在ること
起きたことを
そのまんま受けいれること
なんだなぁと。
良い悪いのジャッジは要らなくて
ただ、ただ許容する。
どんなことでも。



私たちの魂は
地球への留学を選んで来てるわけなんで、

地球というところは
色んな人がいる
色んな事が起こる。

またそれが醍醐味なわけで
その体験を希望したことを忘れて

悲しい
悔しい
寂しい
妬み嫉み
復讐
怒り

なんで私が?
なんで私だけ??



ネガティブなことが
起きては
一喜一憂してるわけです。

なんだか、人間って可愛いなぁ〜

こんな感情を感じることができるのな
人間ならではな気がする。

例えどんな事が起きたとしても
体が在るから
心が在るから
感じる。

有難い、
有ることが難しい。
なにも当たり前なことなんて無い。
ありがとう。


感謝を深めに深めて
どんどん器がひろがって

地球も
物質世界でも
ハッピーになれますね。


自分に起きたこと
自分が感じたこと

そんな感情が湧いたら
経験したり
その感情に浸るのもヨシ
サッと手放すもヨシ。
そこは自分の選択次第。

嫌だなぁ〜と思うなら
こんな感情を感じたわキョロキョロ
私には必要なかったわ
サヨナラ〜👋
さっと捨てればいいわけで。


ネガティブなことも
ポジティブなことも
みーんな
受け取る。
そして感謝が湧く。
それが浄化かと。



ありがとう。