「かちまたひこの神」(男)

  「かちまたひめの神」(女)

日本

 

   とうふやさんで夕食を頂いた後、

   日本三大火祭りの一つと言われる

   「野沢温泉道祖神祭」に行きました音譜

   この火祭りは「国の重要無形民族文化財」に

   指定されていますビックリマーク

   

 

   

    小正月に正月飾りや締め飾りなどを焼く

   「どんど焼き」と言われる行事は各地で行われていますが、

    その大元となるお祭りのようです祭

    

    私も子供の頃、母が作ってくれた白や薄いピンクや

    薄いブルーなどのお団子を木の枝にさして、

    近所の神社で行われたどんど焼きに持っていって

    焼いて食べた記憶があります爆  笑

   

 

      道祖神祭りの最終日のこの夜は雪が降り、

      風も吹いてきてもうとっても寒かったですえーん

      もう1時間ほどでお宿に帰りたいと

      思うほど寒かったのですが、

      せっかく遠くから来たのだからと思い、

      頑張って11時前ぐらいまで見ていましたニコニコ

      8時ごろにお祭りに到着したので、

      3時間くらいは見ていたと思いますビックリマーク

      その甲斐あって、クライマックスを

      見届けることができました爆  笑

 

 

    日本人は地元の方々はもちろんのこと、

    私たちのような日本人の観光客もいたとは思うのですが、

    ほとんどが外国人の観光客ばかりでしたビックリマーク

    大体はオーストラリア人などの白人で、

    野沢温泉にスキーで来ている外国人たちが

    沢山いたと思います。

    まるで北海道のニセコのようでした。

    (ニセコのことは以前記事にしていますので、

    ご興味のある方はそちらをご覧くださいニコニコ

 

    本当に凍えるほどの寒さの夜でしたが、

    燃え盛る火が本当に心地よかったです照れ

    火の神様からすごいエネルギーを頂いたと思います。

    自然界の火の力にすごいパワーを感じましたびっくり

    素晴らしい体験をさせて頂いた夜でしたラブラブ

     

「野沢温泉道祖神祭り」ラブラブ

     

今日も訪れて下さり、

どうもありがとうございますドキドキ