こんにちは!ウインク宇宙地蔵そわか です。

 

大國魂神社は末社がいろいろあって、そこにおられる狛犬さんがみんな個性的でした。

しかし、写真を全部撮ってなくて・・・・痛恨です。真顔

今度またお参りにいって撮ってこようと思いました。

 

その中から、特に印象的&有名なものを・・

 

可愛かった度ナンバーワンが住吉神社・大鷲神社の狛犬さんです。

 

 

 

一緒のお社になってました。

 

社殿に向かって右側の狛犬さんにはツノがあります。

 

 

前足ピーンビックリマーク

なんでこんなに可愛いんでしょうか。。。。

大きなご主人(神様?)に、見てもらいたくてたまらない!という表情です。ニコニコキューン

 

 

 

 

 

 

こちらも、、、

ほぼ同じ表情ですが

ツノがないです。

この口の形がめっちゃいいです・・・・ニコニコキューン

 

お祈り忘れそうになる・・・困るわ・・・飛び出すハートというレベルの癒しです。

 

 

個性派度ナンバーワンは巽神社の狛犬さんです。

 

弁財天さんをお祀りしているそうです。

御祭神は市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)さまです。

もともと市川にあった神社でしたが、大國魂神社のご本殿から辰巳南東の方向に遷座したため、このお名前になったとか、、

 

↓参考にしました。

 

 

こちらの狛犬さんは・・・

 

ママさん狛犬です。参拝者ではなく、お父さん狛犬の方を見てる?

 

 

「アラ??あなた雰囲気変わった?」びっくり 的な表情。。。

 

 

 

「いや、別に?」

 

 

 

とお父さん狛犬。

 

・・・・・・

 

 

 

 

「顔、人間になりかかっているわよ!びっくり

 

というお母さん狛犬の声が聞こえてきそうです。

 

クリエイティブ度が高い狛犬さんでした。

 

 

でもやっぱり・・・

一番すごいのは・・・

中雀門の、グリーンをまとったこちらの狛犬さんですね。

 

 

きのうきょうでは到達できない、

スーパーマダム感が圧倒的でした。

 

以上、超ダイジェストですが

狛犬さんマニアも大満足まちがいなしの

大國魂神社でした!

 

それではまたっ。

 

オンカカカビサンマエイソワカ♪