冬休み明けの登校、





2日目の朝です。





昨日の夜、





私「明日のお弁当のおかず、夜食べた煮物(娘が好きな煮物)を入れたいけど、チャーハンにしてもいいかしら?夜のご飯が大量に余ってしまって…組み合わせ変だよね?」





娘「ぜんぜんいい!チャーハンがいい!やったー!明日はチャーハンで明後日はオムライスで!」





などと調子よく、





可愛く言ったもんだから、





私も調子にのって作ったよ弁当。





でもね、





やってしまったわ。





休み明けで私も忘れてた…





娘が調子よく次の日を語るとき、





はいこれ、行かないやつ。





深夜まで宿題におわれ、





寝てないし、





頭使いすぎて頭痛。





まだ、起きていません。





遅刻で行くそうです。





うん、でもね、これ





学校行かないよ。





朝から頑張った自分を、





まだまだだな…





いい加減学習しろよ…と反省中。