栃木県益子町にある、

道の駅ましこに行ってみました。

 

 

本来なら今の時期は

イチゴ狩りの終わりごろで

もうちょっと早ければ、

イチゴ狩りツアーの地球人が

大量に来るはず。

 

ここの道の駅の前に、

イチゴ狩りのビニールハウスがあって

以前にオススメされたけど、

今年はイチゴ狩り可能でも

栃木県民限定だったりで

結局行かなかった。

 

益子町自体はイチゴ狩りを頑張らなくても

益子焼で有名だけど、

焼き物以外、農産物などに

力を入れたい本気度が伝わる。

写真を撮りまくるのもなんなので、

一部だけですが、

けっこう花があった。

 

野菜、卵、乳製品などのほか、

手づくり弁当やおそうざいも並んでたいた。

 

奥に観光案内もある。

普通に栃木土産の

レモン牛乳のお菓子や

益子オリジナルお菓子が

けっこう沢山ある。

 

今の時期らしくマスクも売ってた

 

お気に入りの焼き物を、

焼き物屋を何件も見て、厳選して

見つけたい!という場合は別として、

そのほかの土産品には、

ここで買うのが一番と思う。

他に周辺にあまり店がないし。

※作家様の作品も沢山販売されています

 

でも、朝9時からなのに、

30分前でも待っている人が結構いた。

「とちぎ」と「つくば」ナンバーがほとんどで

そんな朝8:00すぎから

ドライブ休憩で寄るには早いし

地元の人の人気の店なんだろう。

 

中に喫茶スペースがあり、

人気メニューにワクワク

 

 

イスの並びがすべて左の屋外側に

向いていることが、今時らしく

コロナ対策を感じる。

 

しかし朝からカフェメニューを

オーダーした。

朝食らしいメニューはいちおう

TKGがあったけど食べなかった。

※ランチメニューは別です

 

プリンがうまいけど

レアチーズケーキが食べたかったので、

朝っぱらから、両方食べたwww

 

とろたまブリュレ

※お持ち帰りできません。

 

チーズケーキと、地元紅茶つゆひかり

メニューに「茨城県 猿島産」と

かいてあるけど、茨城は地元らしい。

このあたりは越境というか

越県は普通みたい?

美味いには美味いんだけど、

紅茶がポットじゃなかった・・・

ちょっとショック

 

カフェからの眺めは、田んぼを見ろと。

関東「平野」だよねと思う。

 

タイトルのつばめが、

入口付近に飛び回っていた。

 

格子部分に2羽とまっている

その上あたりに巣があるみたい。

 

いいとおもうのだけど、

問題は車がないと

そう簡単に行けないんだよね。

まあ、道の駅だから仕方ない。

http://m-mashiko.com/access/