アムウェイ(Amway)のデモ実験:優良誤認実験 | 猫と宇宙を愛するブログ

猫と宇宙を愛するブログ

もっともっとパワフルに生きたい。と思いつつ迷走中。
そんな日常を書いていきます♪

※批判記事ですzzz

 

 

最近、アムウェイ(以下、Aw)の商品紹介をされる機会がありまして。

市販品と比較する、いろんな実験を見せられたわけです。
 

あまり批判的なことは書きたくないんですが、

一応「リケジョ」な私は、論理が破たんしているのが許せなくて、

記録として書いておこうかと。。

 

たぶん、勧誘する人も、騙そうと思ってやってるわけじゃなくて、

本当に「いい製品」と思ってるのだろうと思う。

 

私も喧嘩を売りたいわけじゃないし、

本人の前では何も指摘してないし、

勧誘されたこと自体は「ふーんシラー」くらいの感じだしいいんですが、

やっぱり優良誤認させるような実験は許せないのです。

 

 

では、実験の何がおかしいと思ったのか、行ってみようーおーっ!

 

 

①ボディソープ

 

鏡に(鏡じゃなくても良いでしょうけど)、塩をこんもり、二か所盛ります。

塩は、汗に含まれる塩分のつもりだそう。

 

いやいや、塩乗せすぎだろ!!

 

どんだけ汗かいたらその塩の量になるんですか!?

 

そこに、左は市販のボディソープ、右にはAwのボディソープを1プッシュずつ乗せて、混ぜる。

 

左は固まり始める。右はサラサラのまま。

 

水で流す。左は鏡に固まりが残る。右はきれいに洗い流される。

 

「市販品は、こうゆうふうに固まるから、毛穴が詰まるんだよ」

 

・・・!?そんだけ塩入れれば固まるだろ!(塩析というやつ。)

 

 

 

 

②歯磨き粉

 

アルミ箔に、市販品の歯磨き粉と、Awの歯磨き粉を乗せて、指でしばらくグルグル。

 

歯を磨いてるつもりらしい。

 

市販品の方は、磨いた後のペーストが、灰色に変色している。

削れたアルミが混じってるのだそう。

Awの方は、変色せず元の色のまま。

 

「市販品は、研磨剤が鋭いから、こうやって歯が削れているんだよ」

 

・・・!?アルミ箔と歯の硬さって全然違わない?

歯って結構硬いしね。アルミと比べるのはどうかと・・・

 

 

 

 

③口臭スプレー

「Awの口臭スプレーは、アルコールが入ってるから消臭効果が高いんだよ」

 

とのことで、油性ペンを消したり、火に吹きかけてみたり、アルコールが入ってることを証明しようとしてたわけです。

 

でも、そもそも、アルコールに消臭効果はないよ?殺菌効果はあるけれども。

 

 

 

 

④ハンドクリーム

 

まず、油取り紙に市販品のハンドクリームと、Awのハンドクリームを塗り込んで、どちらにも油分が入っていることを証明。

 

私の左手に市販品のハンドクリーム、右手にAwのハンドクリームを塗り込む。

 

で、新しい油取り紙を取り出し、まず右手に乗せて押さえても、油分がつかない。

 

同じ紙で(使い回し)」左手に乗せて押さえると、油分がつく。

 

・・・・!???

使い回しちゃだめだろ!!

コントロールは同じ条件でとらなきゃ!!

何故、新しい紙を使わない!?

 

話になりませんガーン

 

 

 

 

⑤ハンドソープ

 

蓋つきの容器2個に水を入れ、ラー油を数滴たらします。

 

片方には市販品のハンドソープ、もう片方にはAwのハンドソープを1プッシュずつ入れ、シャカシャカシェイク。

 

中の水を捨てた時に、市販品の方はラー油の匂いがだいぶ残っているのに対し、Awの方は匂いが弱い。

 

うん、確かに洗浄力はAwの方が強いのかもしれない。

 

で、純粋な疑問として「どうしてAwの方がよく落ちるんですか?」って聞いてみた。

 

「なんでかなー?成分が違うから?コストがかかってるから?

・・・・・でも、落ちる方がいいですよね?

 

答えになってないガーン

 

 

 

 

まあAwの製品も、悪いものではないでしょうからいいんですが。

あまり鵜呑みにしない方がいいですよ口笛