育苗培土の仕込み | サラリーマンの自然農

サラリーマンの自然農

神奈川県厚木市、家庭菜園に興味があり、2年前に畑を借りました。美味しんぼの海原雄山の言葉に惹かれて、自然農でやってます。

夏野菜の育苗培土の仕込みをしました。


枯れ草をできるだけ細かく刻み、米ぬかを撒き、家にあった野菜屑を入れてかき混ぜました。


発酵のための温度を保つためにビニールでカバーして、仕込み完了。

ビニール内は少しずつ温度が上がり、結露し始めました。


1ヶ月後に発酵したものを育苗培土に使います。


発酵、間に合うかな…。

TOKYO CRAFTS【ゼンブヌードル】8食モニターセットyuzen-official