別居してからの仕事…たくさんのいいね、ありがとうございます。

タイトル通りではありますが、恥ずかしいながらコールセンターは退職しました。

子どもたちにも呆れられながら、かなりの覚悟を持って就職したつもりでしたが、退職しました。

理由は長期採用と言ってたけど、更新が1ヶ月毎だったことと、同期入社の9人の内5人がやめたこと。

9人の内5人は経験者。他部署から引き抜かれてきた方もやめて、いよいよ次は自分なのではという恐怖が仕事を続けたい気持ちに勝ってしまいました。

一番親しくしてた方は契約満了という名の首になりました。入電の際に、ふっと笑ったのが原因。

ということで、体調不良を申し出て辞めました。

そこで、だいぶ自分を見つめ直しました。
やっぱり正社員になりたい、事務で働きたい、自宅から1時間以内で通えるところがいい、という結論をだしました。

50目前のおばちゃんが、専業主婦の私が何を言ってるんだという考えが出ては引っ込みの繰り返しをしましたが、やっぱりこの条件で動いてみた結果、たどりついたのが今の会社。

インフラ系の会社の事務正社員。

面接では、離婚したこともちゃんと話した。
面接官には、就職活動に苦労してますか?と言われた。
私は「確かに苦労してないと言えば嘘になると思いますが、御社に採用していただいた際には頑張ります」と伝えて、採用のご連絡をいただいた。

今は入社してから、数ヶ月経ち、毎日奮闘中。

年のせいか、数年前より覚えるのが遅いし、忘れるのもはやい…

でも、PCもそんなに難しいものはなく、文字入力したり、ネットで買い物できる方なら対応できるレベルのものばかりで、努力でなんとかなりそうな感じ。

でもね、自分の年齢を気にしてたけど、他部署の同期入社の方と研修で会ったら、みんな私と同じくらいの年齢の方だった。高校、大学生の親御さん。

こんなに入社退社を繰り返してなんですが、これは自慢話ではありません。

東京の会社に就職しましたが、東京の就職って全国ワースト1なんです。

だから、こんな私でも強く思ったらできたということを知ってほしかった。

同じ境遇の方はほんとに不安がいっぱいあると思う。

でも、一歩踏み出してほしい。あきらめないでほしい、と思います。