心の中で離婚を決めたとき、真っ先に考えたのが仕事のこと。

仕事を探す前に、夫には何も言わず、まず子どもたちに離婚の意志を伝えて、子どもたちにとって譲れないことはなにか聞いて、家を出なくてはならないこと、住宅ローンの話など色々名義変更とか面倒であること等を話した。

子どもたちが条件として言ったのは、転校したくない、引っ越しはいいが友達と会える場所にいたいということだった。

結婚してから長いこと専業主婦だった私。離婚決断前までは、夫の意向で働くとしても家族が家にいないときだけ働くこと、10〜14時くらいの時間で働くよう言われていたので、在宅で採点の仕事をしたり、短期短時間パートをしていただけだった。


だから、文字入力ぐらいしかPCスキルもないまま、家のそばで手取り20万円くらいのところを探して運良く働けることになったのが、運送業の事務パート。



やっと掴んだ仕事だったけど、結局離婚話をしてから夫がより家で暴れるようになり、私の不在時に簡単に来れる家に住むのは子どもが危険なこと、子ども自身も怖いからいやだ、と言ったこともあって、離婚に向け私の実家に引っ越すことになった。



ただ私の実家からだと、会社は片道1時間半かかり、それでなくても8時半始業なのに無理…と思って別居開始前に退職した。



別居してから、2ヶ月後に新しい仕事が決まった。
それは中古品買取業。

フルタイムのパートで、給料手取15万円くらい。近いから決めた



業務内容は中古品の写真をとって、傷等の説明を入力すること。
そんなに難しくはなかったけど、あからさまに嫌がらせを受け、3ヶ月で退社。

私の三分の一しかできない人でも何も言われないのになぜ仕事が出来ないと言われるの?と思ったし、同僚も抗議してくれたけど、これは長居する場所でないとやめることにした。



次は図書館。

司書の資格を持っているので、いいかなと思って選んだ。派遣社員のフルタイムで手取りが給料13万円ほど。集団研修が座学で一ヶ月あって、いざ独り立ちと思ったら、以前まで5〜6人でしていた業務を今年からは一人ですることに変更になったと知らされてびっくり。数日やってみたけど、ブラック過ぎる状態に退職を申し出た



退職後は自分の見る目のなさと、だからと言って胸はって言えるほどのスキルのない自分にテンション落ちまくりだった。

それで、取り敢えず短期のお中元バイトで事務をすること2ヶ月。

その後はようやく離婚が成立して、役所にひとり親としてサポートしてもらい、ハローワークで紹介の上、決まったのが運送業の事務。給料は手取15万円だったけど、正社員だったので飛びついた。



職場は60才前後の人で驚くほどアナログで昭和。仕事はこなせそうだったが、休日頻繁に飲み会に誘われる、事務の方々の昼食を毎日全員分買いに行かされる、勤務時間外に先輩の私物を買いに行かされるというわけで、2週間で退社。



そして、また仕事探し。さすがにハローワークに行く気にはならず、ここまで来ると開き直るしかないと決めたのが、現在はたらいているコールセンター。

イメージでは女性の職場というのが強かったけど、結構男性もいて、皆さん物腰やわらか。いい意味で、裏切られた印象。
契約社員で、給与が高いので週4日勤務にしてもらった。手取で17万円くらい。
ただ電話に出るのは、ものすごく緊張する。未だに入力する手が震えるし、全然なれないけど、ここで続けて夏には実家を離れようと思ってます。