離婚の一ヶ月前に父も亡くなったので、遺産相続の件やら、どれだけ役所に行くんだろう…と思う日々。

ひとり親受給証は、すべての書類提出後から、2ヶ月後に届いた。
あまりに長すぎて心配になるほど、かかった。

私が住んでいる地域では、同じ都道府県内であれば、受診の際、受給証の提示で支払いがなしになる。

異なる都道府県受診の場合は、病院と調剤薬局それぞれの領収書を受診の翌月に役所に提出すると、そのうち受診料が返金されるしくみ。

我が家はちょうど県境にあるので、悩ましいし、手続き面倒です…。


保険証も子どもが元夫の不要から抜けて、私と同じ国民健康保険に入ることになりました。
離婚手続き一回目から一ヶ月半後に、納付書が届きました。なんと、納付期限が2日後…。何かと忘れやすい年頃なので、すぐにコンビニにいきました。

会社の保険と違って、3人だとしっかり保険料も1人分✕3なので、3倍払うことが必要。

社会保険だと、こんなに払わなくても扶養に入れられるらしく、早く仕事を決めねばと思いました。数回分まとめるとまあまあな額でした。

とはいえ、非課税世帯で文句も言えないのかな。