こんにちは。ご無沙汰しています。こばやんです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

みなさんは、人はどれくらいの時間、探し物をしていると思いますか?

 

 

 

 

 

 

ある記事で、衝撃的な事実を知りました。

 

 

 

平均的なビジネスマンは、年間150時間も探し物をしている。』

 

 

 

 

えぇぇぇぇーーーーーーーーーー!!!!!

 

ただただ衝撃!

 

にしても年間150時間。。。一体どれくらいなのだろう。。。

 

 

 

1日8時間労働とすると、約19日間

 

 

19日間ひたすら探し物をしている。。

 

想像するだけでバカらしいですね。笑

 

 

 

ビジネスマンは

 

その膨大な時間を利用して、どれだけのチャレンジができるでしょうか。

 

そのためにはまずどうすれば探し物をする時間を減らすことができるか考えましょう。

 

それができれば、あなたの仕事ぶりは更にレベルの高いものになるでしょう(^_^)v

 

 

 

一方、経営者の立場からすると、

 

従業員が探し物をすることに対し、給料を支払っているようなものです。笑

 

年間150時間の探し物という業務が、

 

どれくらいの人件費に値するのかをきちんと数値として算出し、

 

問題解決に向けて、行動すべきですね。

 

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

今回のケースのみならず、なにか困ったことがおきたら、

 

問題点が何なのか吟味し(観察)、

 

その原因を特定し(分析)、

 

それを解決するための策を考える(判断)。

 

 

観察・分析・判断の考え方が鉄則です。

 

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

話はもどって、、、

 

【どこに何があるのかわからない】

 

この探し物の時間を可能な限り減らすには、まず整理整頓ですよね。

 

いくつかの方法として、

 

①収納場所に見出しや札をつける。

 

見出しをつけることで、誰が見ても、どこに何を収納すればいいのかが明確になる。

その結果、皆が同じ場所に収納する。

 

 

 

 

②紙媒体の書類などは、本当に必要なものだけを残し、あとは処分する。

 

書類って、どうしても物理的にかさばりますよね。

必要な情報は、パソコンなどに保存して、紙はシュレッダーしちゃいましょう!

デスク周りもスッキリして、仕事がはかどりますよ!

 

 

 

 

③掃除をする。

 

定期的に掃除をしてみましょう!

仕事に気分が乗らないときなどは、掃除をすると良いと言われていますしね。

身の回りが整頓され、キレイな状態であることを当たり前にすれば、こっちのもんです!探し物はすぐに見つかることでしょう。

 

 

 

もうすぐ選挙!

より良い日本をつくるために、投票だぁーーv(^-^)v

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

HappyXHappy

こばやん。