ホトトギス時々ウグイス夜は巨大ホウホウ | 走馬灯のモチーフ

走馬灯のモチーフ

コノヒビ コノデキゴトガ イマハノキワノ ソウマトウヲ イロドル


昨日はホトトギスの声が
よく響いていました

ホトトギス🦅
こんな風に鳴きます気づき

クリアで
潤いが有って
まろっと(笑)力強い

卍の雑木林では毎年5月末頃から聞かれます🎵 母は毎年5月27日辺りから聞こえるのよ気づきと教えてくれます。 私が今年初めて聞いたのは5月30日でした。

ウグイスもまだまだ頑張ってますが、ホトトギスの瞬発的な力強さには負けちゃいそう。

どちらも綺麗で上手よ✨
ありがとうありがとう😆💕✨


97歳母は、外歩きが出来にくくなって来ましたが、『今日はホトトギスの声がずっと聞こえてますょ』と話したらそれから話しは膨らみ『ほととぎす 鳴きつる方を眺むれば ただ有明の月ぞ残れる』なんて歌が有ったわねぇ・・の話しになり、いにしえの方々の感性の話になり・・・  それもこれも、こんな木々に囲まれた場所に暮らすお陰と嬉しく有り難く思うのでアリマシタチュー


卍裏山では
今年は暗くなるとやけに大きな声で鳴くフクロウ🦉的な声も時々聞こえます。
本当にでかい声のホウ📣ホウ📣なんですびっくり人間がちょいと大きめにホウホウ真似してんのかよニヤニヤって云うくらい。
真似してみたけど、マジで😆⤴️⤴️おなかの中から出さないと出ないホ‐ウ ホ‐ウです。そして真似するとポチがビックリして固まるので(笑)母に止められました😆💣️✨

人間的フクロウ🦉見てみたいなぁ。
でも、声も時々しか聞こえて来ないので聞くこと出来るだけでもラッキー😆💕かな。少し不気味だけどニヤニヤ ホ‐ウ・・・ホ‐ウ📣


耳を澄ますと意外といろんなものが聞こえて楽しいチュー 肝心な事が聞こえにくくなったりもしてるけど・・へへっグラサン