長閑な午後 | 走馬灯のモチーフ

走馬灯のモチーフ

コノヒビ コノデキゴトガ イマハノキワノ ソウマトウヲ イロドル



時に強く降った雨もお昼前にはあがり
午後からの暖かさは
もう春ですね
春ですね って感じ。

とても好ましい陽気なのに
その暖かさに触れて
おぼえずして頭に浮かんだのは
ヒキガエル軍団がゾロゾロと池に押し寄せる頃の陽気だなあ なんて事・・ナンテコトガーン

申し訳ないけどカエルは大嫌いなのよゲロー

でも、仕事の合間に外に出てあたたかな空気に触れた瞬間、ソレが浮かんだのよえーん

かつて、お彼岸前くらいになると、境内の竹やぶの何処かから、ヒキガエルが本当に数えきれないほどゾロゾロ出てきて、小さな池でクンズホグレツ・・・ゲローゲローゲロー

しかし10年位前から、その光景は全く見られなくなったのです・・気候の変化のせいだね・・かわいそうだけど、少し安堵しちゃった私です、ヒキガエルよ申し訳ないショボーン・・君たちの仲間はまだどこかでクンズホグレツしてるかなぁ?じゃないと絶滅しちゃうよね、嫌って悪いけど、どこかで生き延びてねカエル

さて、話が好きでもないヒキの方に逸れたけど、まぁ、そんなことを私の脳が勝手に思い浮かべてしまったほどの暖かな午後になりましたね。

風が少しあって
空を見上げたら
雲が早く流れていました
鳥たちの声も
どこか嬉しそうでした




そんな午後。