母のこと その1 | じゆうなにじのわたしでいきる

じゆうなにじのわたしでいきる

全部自分次第だった!
気づいた私(もうすぐ半世紀ちゃん)の目醒め続けていくブログ☆
人生はいつからでも軌道修正できる♡めざせ毎日が夏休み☆

父親が死んでから、私の結婚、出産、子育てを経て母との関係がこじれてきた。
何故か母からことあるごとに意地悪をされると感じてその原因を探るべく、母娘の関係が悪い本を探して読んだり、毒になる親、田房永子さんのマンガ、そのうちに機能不全家族(うちは機能はしていたので、内面的なといえる)という言葉を知り、そのうちに私は発達障害なのかも、と思い始めてその関連本も色々読んだ。


ヒプノセラピーや、毒親のお話会にも行って縁がありアイアイ講座に出会った。アイアイファーストからアイアイ講座と参加させてもらって、だいぶ傷ついたところが癒されて活力が湧いてきた感じになった。

母のことをずっと考えていた時とは違い、めったに考えなくなった、この頃。


去年後半より兄にもこのこじれた母娘関係を打ち明けて、3人で2回話し合い、3人でLINEもやっている。


そのLINEでの母の発言にびっくりしまくり。
脈絡もないし、私か兄どっちに?というのもないし、ひどすぎるのだ。一番多いのは多分実家の電波状況があまりよくないので母だけ写真とかが送られてこないパターン。状況が分からなかったり、LINEの仕組みも分からないのを引いても、「○○だよ❗」と断定的なんだよね。


普通さー、と私は母に対してあまりにも話が通じないのでよく普通さー、と言ってしまうんだけど、「普通は自分のスマホとか環境のせいかな?と少しはさぁ、考えない?ねぇ。」と言いたいことばかり起きる。


あぁ、だから会って話すとあんなにも話が噛み合わないんだね。と府に落ちたLINEだった。


続きます。