今年は辰年龍

 

 

姉が「行きたい!」と言っていたので

 

GW休暇を利用して行って参りました!!

 

 

 

※写真めっちゃ多めです

 

 

 

今日は江ノ島へ行ってきました

片瀬江ノ島駅に着いたのは午前9時過ぎ

 

人出、まだ無かったですグッ

 

島に入ると出迎えてくれるのは

『青銅の鳥居』

二重丸昔は木製でしたが、1821年に再建されました

 

 

まず向かったのは

姉がある方へ送りたい。というお守りを求めて

『江島神社 辺津宮』へ

ご利益ありますように
 

と、ここからは

エスカーで頂上へ

 

行くも、すぐ下りの階段へ

江ノ島の反対側へ向かいます

 

山ふたつ

よい景色です

 

そして『江島神社 奥津宮』へ

 

『八方睨みの亀』を拝み

 

『龍宮(わだつみのみや)』を拝み

さらに階段を下り、下り、下り、、、

 

整備された橋を渡ると

 

やっとこ辿り着いたのは

今回の目的地『江の島岩屋』

 

洞窟です

中に入ると第一岩屋と第二岩屋の分岐点

 

まずはここを左に第一岩屋へ

ろうそくを渡されます

 

ライトがあるのでろうそく要らない気がするけど(;^ω^)

まぁ、雰囲気ということで

 

少し進むと

分かれ道

 

まずは左へ進みます

 

奥まで行くと

ココは富士山の氷穴まで通じていると言われています

 

本当かどうかは分かりません

 

コレ↓はちょっと不気味なんだけど

『日蓮上人の寝姿石』

 

寝袋に包まった人型の岩ですね、、、

 

分かれ道まで戻って

 

右の通路へ行くと

ここは『江島神社発祥の場所』と伝えられている所

 

552年に鎮座されたそうです

 

 

なかなか見ごたえのある第一岩屋でした

 

 

分岐点まで戻り続いて右側へ

 

一旦外へ出ます

ちょっとホッとするぅ

 

しばらく歩くと

『第二岩屋』の入り口が

 

光が届くところまではいいのだけど

急に暗くなったと思ったら

目に入ったのが紫に光る龍の姿

写真を撮る角度とピントねw

実際はもっと迫力ありました龍

江の島は「龍神信仰」の地として栄えきました

この『江の島岩屋』には龍神が宿っていると言われていますグッ

 

最大の目的でした

 

 

パワースポットでパワー注入(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!

皆様にも届きますようにハート

 

 

第一岩屋と第二岩屋を繋ぐ道には

大きな亀が居ます

 

わかるかな、、、

 

これです

人工的に作られたそうですが(´艸`*)🐢

 

 

のんびり来た道を(下った階段を)戻りつつ

 

とりあえず『龍恋の鐘』に行ってみることに

 

 

あまり綺麗な所ではなかったのが残念だったけど

姉が一人で思いっきり鐘を鳴らしてましたw

 

ウケる爆  笑

 

 

観光客が増える前にランチしちゃおう作戦で

 

頂上に着く前にフラッと入ったお店

 

『江之島亭』さんで海鮮丼をいただきました

このお店、有名店らしく

 

芸能人さんのサインがたくさん飾ってありました

 

海鮮丼はもちろん飛び出すハートめたんこ美味しかったですハート

 

 

湘南と言えば有名なのは「しらす」

 

私は釜揚げしらすが好きですが

 

この海鮮丼には生も釜も入ってました照れ幸せ~

 

 

 

その後ちゃんとシーキャンドル(展望灯台)へ

 

展望台に出て

 

高所恐怖症な私がへっぴり腰で撮った

北側の風景

 

島から伸びる橋の少し右に

 

うすーくポコッと建っているのは

 

横浜ランドマークタワーです

 

 

コチラは西側の風景

ピンクハートの中に烏帽子岩がありますw

 

見えないと思いますが笑い泣き

 

 

本島に戻り

 

行ったことがない、というので

 

Eggs'n Thingsで

レモネードと

ストロベリー、ホイップクリームとマカダミアナッツをシェア

 

 

 

良く歩いて良く食べて

 

良い1日を過ごしました

がんばった証拠ウインクチョキ