GS Adventureのタイヤも走行距離15,000キロでスリップサインが現れ、交換時期になりました。
純正はミシェラン ANAKEE 3を履いてます。
このタイヤは、使用目的がオン90% オフ10%の割合のユーザー向けと言う事ですが、私の場合、ツーリング先で林道につながりそうな路地があれば入り、楽しめそうな林道を探すという目的ではどうなんだろう?
このバイクで獣道を走る勇気が無いのですが、フラットダートや軽いマッドな道を楽しみたいと思っています。

飛ばさなければ、フラットダートを快適に走れますが、雨上がりのマッドな道を走った時は相当怖かったです。
ANAKEE WILDの様なブロックタイヤで泥を跳ね上げ激走してみたいのですが、私のテクでは無理だと思う。
また、長距離を走るので耐摩耗性能も重視しなければなりません。

ミシェランHPより借用
と言う事で、純正タイヤと同じANAKEE 3がベストだと判断しました。
2週間前に都内某所にあるお店で作業の予約をしてましたが、台風の影響で雨の予想でしたが、どうにか雨に降られず交換して帰宅出来ました。

お店に着くやいなや、バイクに乗ったままお店の中へ誘導され、親子と思われるお二人りで交換作業が始まりました。
作業が滅茶苦茶早いです。
手抜きでやっているのではなくホイールに傷が付かない様に丁寧に作業をしてくれました。
前後のタイヤ交換を同時進行し作業は30分で完了です。



交換後、注意しながら走行し帰宅しました。
ハンドリングが交換前と余り変わってない様な気がします。
つまり、すり減っても新品と同様のハンドリングをすると言う事なんでしょうね!
それとも私が鈍感なんでしょうか?