先日、アストロプロダクツで購入した、スプリング コンプレッサを使ってスプリングとリアショックを分離し、クリーニングとメンテナンスをしてみました。
ノーマルのリアサスからBitubo のリアサスに代えてから、15,000km走行してます。
オーバーホールまでは必要無いです。


両方のリアサスを外すためにはセンタースタンドかジャッキアップが必要です。
片側づつ取り外して作業すれば、もう片側のリアサスが踏ん張ってくれます。

スプリング コンプレッサでスプリングを縮小させます。
結構、力が要ります、二人掛かりで抑えてもらいながら作業をすると良いでしょう。
バランス良く縮小させないとスプリングからコンプレッサが弾け飛んで危険だそうです。

スプリングを取り外してみました。

パーツクリーナーとコンパウンドを使ってで磨きました。
意外と錆びが多く完全に取れません。

可動部分はグリスアップして組み上げました。

右足は完了です。

左足も同じ作業をしました。
グリスアップしたせいか、動きがスムーズになったような気がします。
車高を1cm上げてみて試乗しましたが、硬くなりすぎるのでメーカー推奨の位置にもどします。
次回の予告
オイル交換ついでにオルタネータのカバーからオイルが漏れるのでガスケットを交換します。