本日の朝一番は(とっぃても午前時8時30分過ぎスタート
イメージ 1
竹林の中へ
この時期、たけのこは顔を出していませんので、足裏の感覚で探します。
しばらくすると発見
イメージ 2
ちょっと掘り起こしてみました。
竹林をさ迷うこと、1時間弱
イメージ 3
小ぶりなもの5本でした。
今年は全国的に大不作みたいです。
ある新聞記事より昨年の猛暑や冬の低温・干ばつの影響で、今年産のタケノコが全国的に不作に見舞われています。各産地からの出荷量は、前年の1割~3割ほど。今後の降雨である程度生育が回復すると見込まれるものの、前年を大きく割り込む可能性が高い。料亭や百貨店などからの引き合いもあるブランド産地、JA京都やましろ管内の生産者は「まだかまだかと待っているが、なかなか出てこない。このまま増えなければ経営的に痛手」と心配する。(H23.・4・9 業界紙)
その後は、スイートコーンの作業
畝を作って、黒マルチを被せ、マルチに穴を開け、播種
今年はこれにも挑戦してみました
イメージ 4
ルーシー90(種苗メーカーからの発送がかなり遅れていましたが、なんとか時期的に間に合いました)
最近では黄色系の強甘味種が主流で(ゴールドラッシュ・おひさまetc)黄色・白色の混じったバイカラ種は下火になってきました。
これは、常識を破って白色の粒のみです。
 
昼からは播種した圃場の草刈、昨日播種した圃場の整備、まだマルチをしていなかったところへ.マルチがけ
なんとか午後3時過ぎ終了。
今週末、予定していた作業終了です。