私の家は高層階にあります

 

エレベーターは3機

1、2号機は人が5人も乗れば普通に結構パンパンニコニコ

 

3号機は1、2号機の倍の大きさです

 

宅配の業者さん(ヤマト 佐川 アマゾン ネットスーパー)その他諸々 動物を連れている住民  点字があるので視力の弱い方

担架がある救急隊員の方は3号機を使います

 

車椅子の方が押しやすいように普通のボタンよりも子供の目線にあります

 

3号機は住民も乗ってオッケーー

 

そのため3号機はいつもどこかの階で動いています

だからなかなか来ない汗

 

最近になってざわっと上がってきたのは

 

郵便局の配達の方、、(全て同じ方)

 

郵便局の方は3号機を使いますが、配達のある階で降りる時に上層階を押し、外の下へのボタンを押します

そうすると、配達が終わってエレベーターに戻るとすぐにエレベーターが来ますね

 

待つことがないですね 気持ちはわかります

 

これを3回続けて目撃しました

 

1回目、30階のボタンと下へのボタンが押されているエレベーターに遭遇、数秒後配達が終わった郵便局員さんご登場

「まぁ、このエレベーターは遅いからこれをしちゃう気持ちもわかるか、、」

 

2回目、桃ちゃんがお腹ゆるゆるで、とにかくお外に行こう!エレベーターホールに行くと下へのボタンが押されたエレベーターが来ている!急いで乗り込むと誰もいないエレベーターは30階が押されている!「え、、、」っと待っていると配達を終えて郵便局員さんご登場 

3回目、私がいるのに後ろすぎて見えなかったのか。。?30階を押してからエレベーターを出た郵便局員さん

 

これは、、アウトなぁ驚き

 

自分が待ちたくないから(気持ちはわかる)30階にエレベーターを上げてすぐに乗れるようにしたい(気持ちはわかる)

 

でも、この大きなエレベーターは救急隊も使うんです 

もし救急隊員の方がすぐ下の階で3号機を待っていたら?

体調の悪いペットを連れた飼い主さんがエレベーターを今か今か、、と待っていたら?

すぐ下の階で目の悪い方がお友達の待ち合わせに遅れそうで、このエレベーターを待っていたら?

 

3号機の素敵なところは、宅配の業者さん 清掃の方 引越しの方が譲り合うのです

桃ちゃん一人分でも誰かが乗れるように、桃ちゃんがヤマトさんの台車に乗って下に降りたこともあります

 

「先日は10分以上待ってるのにまだエレベーター来ないんだー」と宅配業者さんが話しかけてくれました

 

うーーーーん

 

言わないのは私は自分に誠実ではない

このモヤモヤは収まらない

 

うーーーーん

 

目的

「30階にエレベーターを上げるのをやめてほしい」

 

理由

「誰もが同じ状況で3号機を待っている」 

「30階に上げたらいけないなんてルールはないが、困る人がいるかもしれないと言う思いやりの想像力」

 

結果

「怒りの感情は必要ない エレベーターは自分が使う時にボタンを押して欲しい」と伝えること

 

これが私の言葉と行動の表現

 

郵便局へお電話ーー

(本人がいないからね)

 

私は上記の報告をしました

受付の方は報告を受けた

 

すっごくスッキリしましたニコニコ

 

受付の女性とのやり取りでお互いに少し「苦笑い」をしました

「せこいっすね、、、」お互いに言葉に出さないけれど「あはは、、」と言う受付の女性の乾いた笑いで思いを受け取りましたニコニコ

 

私はこの街が好きです 郵便局の方もヤマトさんも全部全部大好きです

 

今日同じ配達員さんに会っても「ご苦労様です」といつもように言いますニコニコ

 

人格否定をしているのではないのです

文句でもないのです

 

「困るからしないで欲しい」目的はそれだけです

 

人は怒りの感情が先走ると、自分本位の支離滅裂になります

 

 

①伝えたいことは何か

②目的は何か

③理由は何か

④自分ならどのように言って(注意 報告)欲しいか

 

謝って欲しいのであれば、「被害者意識」があるのです

それは自分の中の問題です

 

表現は「言いにくいことを言う行為」ではないのです

言葉は一番最初に自分が聞きます

だから自分が自分の言葉によって傷つくのです

 

課題に対し、目的と理由をはっきりさせて

私ならばどのように言って欲しいかを明確にして

感情をコントロールして

わかりやすく、丁寧に、伝えることです

 

怒りからものを言えば必ず自分に返ってきます

怒りのエネルギーは自分も他者も破壊します

 

怒る必要はどこにもないのです

 

 

 

6月1日13時〜14時の1時間 完全に怒りの感情をコントロールできるセルフアウェイクの無料説明会を行います✨

 

https://uchiyama-ena.com/archives/5940