私の旦那さん(パパ)は大腸癌ステージ4進行癌 肺転移 胸膜転移です

 

昨年末

 

抗がん剤を続けるかどうかという選択を主治医の先生から聞かれました

 

何もしなければ3年

 

抗がん剤をすれば毒を体に入れることになる

 

5年生存率20%

 

この仕事をしているのにどうして癌がわからなかったのか、、と思いますよね

 

わからなかった 本当にわからなかった

桃ちゃんが急性血小板減少症になった時はわかったのに、、

 

パパの決めてきた運命だから、私には干渉できなかったのです

 

2022年春から食欲がないと言ってきました

でも外食するとたくさん食べます

「うちだと食べたくない」と言われて健やかに傷つきました

 

痩せてきました

「一日2万歩仕事で歩いているからだ」と言われました

 

ズボンが出血で血が滲んでいました

ベッドが出血で汚れていました

「痔だから」

 

病院に行けば?と言いました

「会社で健康診断を受けている、なんともない」と言われました

 

13歳年上で、部署は違うけれど、私の上司であるパパは

とても頑固です

 

流れるように 誰にも邪魔されないように そうなることが当たり前のように

癌は進行しました

命を脅かすほどに

 

でも、今は生きています

 

目の前でお酒を美味しそうに飲んで

今日はパパが焼きそば(こんにゃく麺)を作ってくれました

相変わらず、味が濃くて、、笑

 

来週から抗がん剤4回目アバスチンで入院します

 

生まれる前にパパが決めてきたことだから

だから一緒に前を向きます

 

文句も泣き言も言いません

 

そんな時間があれば

YouTubeを見て笑い合います

 

今は癌に良い食生活の本もたくさん出ています

情報は選んで、鵜呑みにしないで、先生たちと相談して

明日も明後日も永遠の今を進みます