万代常閑(まんだいじょうかん) | 世の中を楽しく日本を元気にしよう!岡山県議会議員 内山のぼるのブログ

世の中を楽しく日本を元気にしよう!岡山県議会議員 内山のぼるのブログ

「未来を切り拓く」・全力投入!
岡山県議会議員 内山のぼるの日々の政治活動から感じる思いなどを中心に書いています。
岡山県政を少しでも身近に感じていただけるように日記を書いています。

富山に行けば「売薬の祖」として、あがめられている。

この、万代常閑は室町時代から現在まで21代続く、屈指の名族。

江戸時代中頃から、和気郡の軍医、現在の和気町益原に居住された。

明治以降は、備前市片上で療養所を開業。


11代常閑は、「反魂丹」を作り富山に伝えたという。


21代目の診療所が、つい先年まで、片上の地に残されていた。

このような、いい感じの建物だったが、残念ながら、

今は駐車場になっている。



世の中を楽しく日本を元気にしよう!岡山県議会議員 内山のぼるのブログ


21代目の奥さんにはその後、お会いしていないですが

お元気にされているのでしょうか。