昨日、一昨日と、確定申告の計算をしていました。終わって、書き込もうとしたら、確定申告用紙がありません。あれ?、もらっていたはず?と思い、よくよく思い出すと、もらってきていなかったことを思い出しました。歳はとりたくないです。

 それで、今朝、西新宿の新宿税務署に用紙をもらいに行きました。

 個人事業主をしていると、確定申告の用紙は郵送されてくるので貰いに行かなくても良いところ、昨年、針灸院を移転して納税地を変えたためか、今年は郵送されてきませんでした。

 どうせ納税額ゼロなので(昨年、移転でかなりの費用が発生して利潤ゼロですから、課税対象額がゼロということで、納税額もゼロ)、それで送るだけ無駄だと、税務署の方でも省略したのかもしれません。

 代々木に住んでいますので管轄税務署は渋谷税務署です。しかし距離的には新宿税務署の方が近いです。それで新宿税務署に行きました。朝のラッシュで混雑する電車に乗りたくないから、徒歩です。歩いて30分かかりました。

 渋谷税務署は、トポロジー的には近いです。うちの150メートル先が明治神宮で、明治神宮の隣が代々木公園、代々木公園の隣がNHK放送センターで、放送センターの向かいが渋谷税務署です。20軒先くらいが渋谷税務署なのですが、歩いて40分かかります。

 東京って不思議な街だなと思います。