昨日は、治療用のベッドが届いた(電動です)。椅子も届いた。それを設置して、数日前に届いた本棚も組み立てて配置した。タイルカーペットを敷いて床も暖かくなった(うっかり昼寝をしても大丈夫)。
 今日、ワゴンを買う予定なので、それで、治療院としての設備が整うかなという所である。

 今まで、患者宅に訪問して治療していたので、どのような環境で治療をするのか様々だったために、ドレーピングのテクニックをあまり研究していなかったが、治療中に風邪(ふうじゃ)の予防のためにはとドレーピングテクニックは必須の技術であるから、ちょっと研究しようかと思います。

 僕の師匠は、ドレーピングのテクニックがすごく上手いので、立体感覚というか三次元空間を把握する能力なのだろうなと思います。