鍼灸院の開業場所が、ようやく決まりそうです。山手線の「代々木駅」から歩いて5分くらいのところ。小田急線だと「南新宿駅」から歩いて3分くらい。

 「新宿駅」からも歩いて行くことが出来て、歩いて10分。行き方は、南口のサザンテラス(フランフランのある所)を代々木駅の方に降りて行って、ちょっと行ったら右に曲がってごにょごにょと行き、住宅街の中に入ったところの小さな古いマンションです。

 6月1日から借りて、それから設備を入れたりするので、新しい場所での開業は早くても6月中頃かなと思って居ます。明日の日曜日に契約に行ってきます。

 詳しい話は、6月に入ってからホームページに書こうと思います。


 それから、鍼灸院名を決めていないです。てきとうに『内山真針灸院』などとしようかなと思っています。
 昨日、夢に猫が出てきたので、『猫の鍼灸院』でもいいかなと思いますが、鍼灸院の名称は開業申請時に審査があり、「その名称ダメです」と言われたら使えません。『猫の鍼灸院』だと、動物病院と間違える人が出るのでダメ、と言われる可能性が大かもしれません。
 ちなみに、猫や犬に鍼を打つ場合は、獣医師の免許が必要です。鍼灸師の免許は「人類限定」なのです。