今日、渋谷区役所に行った。その帰りに、区役所の駐輪場で、自転車に鍵がかかっていて動かせないと困っていた老婦人がいた。
 そこで、声を掛けて、手伝った。
 駐輪場に自転車を入れて2時間を超えてしまうと、ロックがかかり、精算機でお金を払わないと出せないという事情である。
 精算機の操作をしてあげた。
 !!!???
 1万7千600円と表示された。

 ここ駐輪場ですが、、、

 自動車の「駐車場(コインパーキング)」では、長時間駐車は結構高くなることがあります。ここは区役所の「駐輪場」ですから、ボッタくり駅前駐輪場であっても、2時間で100円くらいのはずです。
 それが、1万7千600円。

 その老婦人、財布を取り出し1万円札を、精算機に入れようとした。
 「ちょっと待ってください。これ、千円札しか使えませんから、千円札18枚に両替してからでないと入りません」と言うと。
 老婦人は、我に返ったように、
「自転車屋さんで、新しい自転車を買った方が安い!」とおっしゃって、「どうもありがとう」と言って僕に千円くださいました。

 渋谷って、怖い街ですね。