今日、たまたまYahooのニュースで目にしたのが、指原莉乃さんが10年前?くらいにメンバーへのセクハラと取れる言動や行動をピックアップされて炎上している、というものだったのね。

 

実際にどういったものかまでは詳しく見ていないんだけど、昨今は本当に何でも〇〇ハラスメントとして騒ぎ立てることが多くなっているよね…

 

ハラスメントはしっかり是正していかなければいけないことだというのは個人的にも思うけど、正直騒ぎ立てるのが度を過ぎているものもあって…

 

今回の件なんていうのは外野が騒ぐことなのだろうか?

指原さんにそういった言動を受けた子が名乗りをあげているのであればそれは問題視されるものかもしれないけど、過去の発言や行動を掘り下げて「これはハラスメントでは?」と騒ぎ立てるのはもうどうかしているよ。

 

ハラスメントは基本的に受けた本人がどう思うかでしょ?

今回の指原さんと後輩メンバー?の間には確かな信頼関係があるんじゃないのかな?

例えば同じ言動や行動だとしても、信頼関係があるとないとでは受け取り方や見え方が違うと思う。

 

頭をパシッと叩く行為があるとする。(もちろんこの場合のパシッは軽くね)

信頼関係がある上司からパシッとはたかれた場合、これを激励や冗談だと取る人がほとんどじゃないかな?これをパワハラだと訴える人はいないでしょう。

ただし、あまり知らない上司(例えば他部署の人)からの同様のものは、激励と取る人も中にはいるかもだけど、少し圧を感じるかもしれないよね?

 

同じ言動や行動でも「誰対誰」なのかによって全く違うものになると思う。

 

今回の指原さんの件に戻ってみると、メンバー同士のことだよね?

もちろん、メンバー同士とはいえ上下関係はあるだろうから、必ずしも違うでしょ!とは言い切れないけど、少なくとも掘り起こしてまで炎上させる話題なのかな?

 

こんなことをやり出したら、昔のテレビ番組の映像を掘り返したらいくらでも「セクハラ」「パワハラ」は出てくるよ。

 

今回、予想ではあるけど、指原さんは話題としてくだらなすぎて取り合わない、もしくはトークのネタとかにして終わりだろうけど、「過度な反応」をする人が一定数いて怖すぎる。

 

これほどの過度な反応はこれ自体がハラスメントに値すると思う。

なので、これは「ハラスメント指摘ハラスメント」として問題に取り上げていってほしい。

 

過度な反応と言えば、昨今の「不倫の指摘」やダウンタウンの松本さんの件などに見える「過去の行動」についての報道などにもモノ申したいところだが、長くなるのでまたいずれ…

 

では・・・