御射鹿池

日本一美しい池といわれる、御射鹿池に行ってきました。先日阿智村宿泊も星空をみることができずで、そのまま東京に帰る途中に寄りました。

 

かなりマニアックだとは思うのですが、結構な人が山奥に集まっていて驚きました。

 

よくいろいろなサイトで他の人が公開しているような写真はとれていませんが、素人でもこれだけの写真がとれます。

 

 

こちらの絵画のもととなった場所ということです。

 

東山魁夷

http://www.shirakaba-resort.jp/chomeijin/02/

 

若干曇り気味だったのと、お昼頃だったので影も少なくて微妙な感じなのですが、それでもこの美しさです。みなさん、早朝か夕方がいいという方が多いので、その時間がお勧めかもしれません。ただ場所が場所だけに、なかなか旅行中の人はそういった時間にここによるのは難しいかもしれませんね。

 

撮れた写真

撮れた写真をピックアップしてみました。だだだんっといきます。

 

 

 

 

 

 

風がないタイミングで撮影するのがよさそうっていうのと、お昼あたりには逆行になっていましたので、たとえば日傘なんかがあるとかなり重宝すると思いますよ。

 

自分たちも、日傘がある妻がとった写真と、自分の写真ではずいぶんと違いました。日傘がないほうは逆行のせいでかなり白味がかかってしまいました。

 

念のため、工事中で云々のことを書いておくと

 

工事中でも車は十分とめられた

行く前に事前調査したときは、「工事中で駐車スペースがほとんどない」ということだったのですが、10台程度はとめられそうな雰囲気でした。

 

こんな感じです。

 

で池のほうをみると

すごい微妙w

 

まー、赤い写真の前にいって写真とるので全然問題はなかったのですが、この池の雰囲気を味わいつつ「ぼーっと静かなひと時を過ごす」なんていうのとは程遠い環境でした。

 

おそらく工事も終わり、早朝にいくとかだと人気もなくていい雰囲気なのかも。

 

ただ、実際この場所を目的に来る人は本当に結構絶景マニアですねって思いました。結構遠いし、すぐ近くに他の観光地があるわけでもないので。

 

でわでわ。