鳥取市内では定期的に開催させていただいている
鳥取市男性保育士会じゃんぐる☆じむのおはな会


この度は
鳥取を飛び出して大阪でやってまいりました!!

前日はこちら

えほんサロンPICO
あらため
カルチャーカフェPICO
になる予定のプレオープンイベントでおはなし会を開催させていただきました🙇
ありがとうございます!
大阪でもじゃんぐる☆じむのメンバーはいつも通りそれぞれの個性を出しながら読み、群読で息を合わせて楽しんできました♪
結果として…
参加者の方々、主催であるカルチャーカフェPICOの方々に喜んでいただけたようで良かったです😌
1回目が楽しかったからと2回続けて参加してくださった方が数人おられたり、参加したお父さんがみるみるうちに前のめりになっていったりと、ありがたいことがたくさんありました!!

2回合わせて読んだ絵本はこちら

さぁ!紹介していきますよー📕

オープニングはこちら

男性保育士の神のような存在 中川ひろたか氏とtupera tupera氏の共作パネルシアターでスタートしました!

音楽、パネル補助、手遊びと俺ひとりではできない楽しいオープニングとなりました!
そりゃまぁひとりでもするんだけどやっぱギターの音が入って、手遊びも途切れないでパネルもスムーズに出せるってなんて爽快なんだろう😊
会場のみんなと楽しみましたー♪

じゃんぐる☆じむのおはなし会ではうた絵本をたくさん読みます📕

 

おはなしとギターとかけあいと♪ 


みんなの知ってる安心感のある歌と♪

 

そこにオリジナルソング

『ファンキー・おたま・ジャクソン』

を織り交ぜて♪


俺達の先輩ロケットくれよんへのリスペクトと♪


そして個性溢れすぎて濃すぎるメンバーそれぞれの読みもじゃんぐる☆じむのおはなし会のおすすめポイント👆


貫禄あるボディから発せられる迫力ある声の会長しげさんの力一杯の絵本読みは必見!


この絵本は大型絵本で読んだのでしげさんの声と合わせて更に迫力満点!

1回目は全力で盛大に!2回目はこわがっちゃった子どもがいたのでそれなりに盛大に😏


 


エンターテイメント力抜群の擬音の魔術師には擬音たくさんの絵本を読んでもらいました👍

会場の女の子が「これ読むの難しい」と言いながら選んでくれました。じゃんぐる☆じむ試されてる!!

擬音の魔術師は「これ読んだことない(ほんとはある)」と言いつつも楽しく読み切り、選んでくれた女の子も納得、満足😌


オニババ対ヒゲも「これ読むのプレッシャーだ」と言いながらも…やはり見事に読み切る!


…かと思ったら 

擬音なんてない科学絵本をじっくり読む擬音の魔術師。そーゆーところも魔術なんだろうなぁ😏


…かと思ったら!!

キン肉マンの本場大阪で最大音量で

「キン肉ドライバーーーーーーーー!!!!」 

と読む振り幅の広さ!!

もう魔術を通り越してスーパーイリュージョンだった。

 

ギターをたくさん弾いてくれたメンバーも

しっかりじっくり読んでくれました📖

うーん♪どちらも良い顔😌

写真はなかったけども…じゃんぐる☆じむの長老メンバーもゆったり絵本を読んでくれました!

安心感のある選書、落ち着いたトーン、ゆったりとした読み📖

時間の流れもゆーっくりだったなぁ。いいことです😌 


じゃんぐる☆じむのおはなし会は群読もたくさん📖📖📖

いつもの定番 

いつもは会場の人も巻き込んでいくのですが、今回はメンバー5人で読みました。意外にメンバーだけで読んだのひさしぶりかも!?


ちょーど店のカウンターがあったのでそれを利用して実況席に!

実況と解説に本物のゴングも合わせて4人で群読😏😏😏😏


 




こちらははじめて群読に挑戦!

俺が寿司屋さん側、メンバーがお客さん側になって次々にやってきました。それぞれのキャラがメンバーの個性とマッチしておもしろかった♪  


ラストは『にんじんじん』
作者の尾崎氏2YouTubeあげてってお願いされているのに異動やらでできてない💦
スプリットは繋いでおります!必ずや!!
2曲作っていて、1回目2回目と違う曲で楽しみました♪


あーあ💦
練習せずに久しぶりにやったから歌もギターもひどいな😅


たくさん笑って
(笑いすぎて)たくさん泣いて
楽しみまくった
鳥取市男性保育士会じゃんぐる☆じむのおはなし会inPICO
でした!!

振り返ってブログ作ってみると…
俺ひとりで読んだ絵本ないな🧔
まっ!そんな時があってもいいさ!!

楽しい
頼れる
仲間がたくさんいるんだから!!

じゃんぐるメンバー

えほんサロンPICOあらため
カルチャーカフェPICOさま

参加してくださったみなさま

ありがとうございました!!
大阪にじゃんぐる☆じむをお届けできました!!

いやー♪
めちゃ楽しかったー!