鳥取駅前の商店街にある施設が

鳥取市男性保育士会じゃんぐる☆じむ

と一緒に楽しいことしたい!盛り上げたい!

パレットとっとり 市民交流ホール 



13:00〜15:00
コーナーで遊ぼう!体験しよう!
絵本のおはなし会

2時間頂戴いたしました📕
2時間何するかなぁと考えたふりをしましたが、俺にできるのは絵本を読むことだけ。
開始直前まで具体的には決めていませんでしたが開始直前に会場に問い合わせの電話が入りました
「絵本のおはなし会は時間がきまっていますか?」
俺は
「んーっと、ずっと読んでいます!」
と答えたので2時間ずっと読むことにしました😏
絵本が置いてあって自由に読んでもらう中で声かけたりちょっと読んだりも考えられますが…

新年1発目の絵本読みならば力尽きるまでやっちゃるかー!

と絵本を読めるところまで読んでみよう🧔となりました。

結果から先に申し上げますと…
2時間ノンストップで最初から最後まで絵本読み続けました📕
読んだ絵本は新しい絵本を読んでみたとかなんとかはほとんどなく、よく読んでいる絵本が中心になっていました。写真見てそう感じました。
「これ読んでー」って読み終わった絵本から選んでくれて2回目読んだ絵本があるのでそれを入れると…
50冊読んだことになるのか。
2時間は120分。平均2分ちょいで1冊。1分で読み終える絵本があれば5分以上かかる絵本もあるからそんなものなのかもしれない。

とにかくずっと読んでいました📖

参加者は市民交流ホールに来てくださったご家庭が
けん玉コーナー

こま回しコーナー

絵本コーナー

をぐるぐるまわって楽しんでおられました♪
2時間ずっと読んでいましたが、
2時間ずっとおはなし会に参加してくれたつわものが3名いました!
お父さんが「他のところもおもしろそうだよ」とうしろから耳打ちしてもすました顔で首を横に振っていました😌

お母さんの誘いで他のコーナーに行ってもすぐ帰ってきた子ども
さすがにどっか行ったなぁと思ったらトイレ行ってまたすぐ帰ってきた子ども
こま回しコーナーからこまを回して止まるまでは遠くからこっちを見て楽しんでいる子ども
はじめはうしろで抱っこされてたけどもだんだん近づいてきて最前列まで来た子ども
いろんなコーナーに行きながらも何度も帰ってきては絵本を楽しんでまたけん玉、コマへ→

2時間ずっと読んでいると、いつもとはまたちょっと違ういろいろな様子を伺うことができて楽しかったです🧔

さて
2時間絵本を読んだと言っても完全にひとりで読んだわけではありません
じゃんぐる☆じむメンバーの力をお借りして、うごきや歌も入れながら楽しんでいきむした♪

【序】
開始してすぐはお客さんもあまりおらず、ゆったりと始めました。こま回しコーナーにも人がいなかったのでそこの担当者メンバーを呼んで絵本を持ってもらい歌い始めました♪ 


プレイソフトマットが敷いてありましたが、冬で脱ぎにくい靴の人もいるだろうなぁと思いイス席も作ることにしました。そしたら数人が座ってくださりいよいよ2時間おはなし会はじまりはじまりー♪


 

先月、内田早苗さんのあかちゃんえほんやで購入。『ペンギンたいそう』の齋藤氏のあかちゃん絵本。

おひさまが出てきて笑ってくれる

 それだけなのに、なぜこんなにも楽しいのだろう😊

 

ラッパをバスのクラクションにして読み


汽笛笛を吹いてSL列車が登場して 

 

自転車のベルが「チーン」と鳴ればパンが焼ける♪


いろいろな絵本の楽しみ方で読んでいたらだんだんと子どもたちが増えてきました🧑🧒 


【破】

どんどん絵本を読み進めて子どもたちと楽しんでいますが、ここでメンバーのひとりに声をかけてギター弾いてもらってうた絵本コーナーへと突入


 

ねこのピートを子どもたちと掛け合いながら読みました♪ 

 

すうじのうたも2冊の読み比べ♪

1年前は北村人氏で今年度は100%ORANGE
どっちもいいんだよなぁ😊


これは俺がギター弾いてメンバーにテキスト読んでもらいました👆鳥取を代表する男性保育士ロケットくれよんの名曲♪絵は『すうじのうた』と同じ北村人氏。

この時が唯一喉を少しだけ休めた時間だったなー😏


うた絵本コーナーも終えて、またおはなしの絵本も入れながら読んでいきました📖


結構長いこと絵本トランクに入っていましたが、なかなか読んでなくて久しぶりに読みました📕最初のとこちゃんを見つけたら、次からは子どもたちが前に前にやってきて赤い帽子を一生懸命探していました😊

 

【急】

そして終盤はまた違ったメンバー呼んで、絵本で動いて読みましょコーナー👆

 

ザ・キャビンカンパニーのデビュー作!デビュー作でもうキャビンカンパニーの世界を変わらず描いている🎨

最後のいかダンスを踊ってもらい、会場の子どもたちも一緒に♪

「いかっいかっヘイッ!いかっいかっヘイッ!」 

あれ?会場あんましイカイカしてない笑

大型絵本も発売された大人気『ペンギンたいそう』も

 

昔から愛されてきた『ふしぎなナイフ』も 


いろいろ読んで動いて楽しみました♪ 

終盤には冬あそびのイベントだったので冬に読んだら楽しそうな絵本も選んで読ました📕


📕



しずかな絵本です。

会場は他のコーナーからの楽しそうな音が聞こえてきます。

俺は終盤で喉も疲れています。

しかし、ゆったり淡々とこの絵本を読んでも子どもたちには届きました😌最後までじーっと耳を傾け目を凝らして『ゆき』の世界を楽しんでいました❄


先ほども書きましたが

2時間の間他のコーナーの楽しそうな声が会場に響いていました♫ 小声では音が届かないので声をはる必要はありましたが、この雑踏の中だからこそ楽しい雰囲気で読めたのだと思いました🧔


2時間たっぷり絵本を読みました📕

いやぁ楽しかったなぁ!!


メンバーからは

「ほんとに休まず2時間読んだなぁ」

「好きじゃないとできない!」

と言われました。

うーん、まぁ2時間読むって言ったし絵本読むの好きだしなぁ😏


心地よい新年のおはなし会初めでした♪

ちなみにその後は


鳥取市男性保育士会じゃんぐる☆じむコンサート


会場に高校の時の同級生がいるのが見えてちょっとはりきっちゃいました!そいつは高校の時は学園祭で猪木のモノマネしたりして大人気な奴だったなぁ😏お互い元気そうでよかった!!


いやぁ楽しかった!


絵本読みは最高だ!

一路邁進でやっていきます😁 


あっそうそう

終了後に遅れてやってこられた家族にも最後絵本を3冊読みました📕

最後の1冊は

卒園を3月に控える年長の女の子さんへ