2024年になりました。

あけましておめでとうございます🙇


年末に大掃除で本の整理をして

近年では恒例になっている

tupera tupera干支飾り開封の儀

今年も家に帰ったら必ず通る廊下に鎮座しております。

今年のシリアルナンバーは『165』

毎年このナンバーから語呂合わせで今年の抱負を考えています。
いろいろ考えました。
最後まで候補に残ったのは
165→疲労困憊
でしたが、なんか新年からあまりよくないかなぁということであえなくギリギリで落選。

165
一路をGO!するということで
『一路邁進』
ということに決定いたしました🧔

俺にできることは

絵本読んで届ける

ということです。
この正月休みは仕事をひとつかかえての休みでした。
1月中旬にあるリモート研修会の講師としての資料作り。

・保育園で絵本を読む、楽しむ
・療育の現場で絵本を読む、楽しむ
・おはなし会で絵本を読む、楽しむ
・保育園の外に絵本の楽しさを広げる

まとめて自分の言葉で伝える。
それぞれの違いがあるのは明確。はっきりと楽しみ方が違います。自分の経験を話すだけですがちゃんとまとまってないとおもしろくないよなぁと🧔

参考文献に読みました📕

これだよ!これ!

って感じに保育園での絵本の楽しみが紙面いっぱいに書かれていて楽しくなりました♪ 

これは保育園で働く人は予習としても復習としても読んでおいていいんではないかなぁと思いました。


そんなこんなで

正月休みの間は脳内逃避行として本ばっかり読んでました😏
資料作りしなきゃ💦

正月あけて久しぶりに兄弟で集まりました。
生まれ育った場所でドローンを飛ばして撮影したらば…
想像以上に山々に囲まれた深い谷で生活していたんだなぁと思いました。子どもの頃は無限だと思っていた景色も視点が変われば見え方も変わるんだなぁ。

俺の育った保育園も小学校も今はなく公民館になっています。
校庭や体育館、プール跡地、中庭はそのまんま。
変わることと変わらないことと。 

正月あけてすぐから大きなニュースがたくさんです。
亡くなられた方もたくさんです。
自分もいつどうなるかわかりません。
大きなニュースを知り自分に何ができるか。
自分の手の届く範囲で
目の届く範囲で
気の届く範囲で
絵本を読んで
絵本の世界を広げていきたいです。

一路邁進

そんなことを考えた2024年スタートでした🧔