11月30日絵本の日
絵本の日キャンペーンの取り組みとして
絵本専門士によるたのしいおはなし会
が開催されています。
はじめはこちらでした


そして次の週はこちらでした

TSUTAYA尼崎つかしん店

大きな書店の入口にあるイベントスペースでおはなし会をさせていただきました!
今は洋書絵本のフェア中で英語の絵本に囲まれてのおはなし会でした📕

絵本専門士は3名
俺は先週の京都桂川でのおはなし会と同じ絵本をそのまんま車に乗せていたのでラインナップはあまり変わらず。
おはなし会準備の時間から終わりまでずっと歌っていた気がします😏

あっでも新しい絵本も読みました📖
12月が近づいてきているのでクリスマス絵本を読みたい!
 

中を見ずに買いました。 苅田澄子氏の文章に大好きな高畠那生氏が絵を描いた!しかもタイトルは『うらがえしサンタ』だなんておもしろいだろう!という謎の信頼感👍

大垣書店京都桂川にて購入して職場で読んで確信!ほらやっぱり俺好みの絵本だわ🧔

というわけで今回のおはなし会で読みました。子どもたちだけではなく、一緒に来てくださっていた保護者の方々もうれしそうたのしそう😊

これはこの季節読んでいくことでしょう!


こちらも合わせて読みました📕📕

これも出版されてから毎年、大変お世話になっております🙇

やっぱりリズムが良くて読んでいて楽しい♪そして美味しい♫



絵本専門士同期!兵庫県天野さん
英語の先生なので英語絵本たくさん読んでくださいました📕


英語で読むんだけども、子どもはわかるんだよなぁ😌

英語の教科書で言葉だけで聞いててもわからなくても絵本があると自然とわかるのがすごい!


 

日本語の絵本だって英語で読んで問いかけてみれば楽しい♪

いろんな楽しみ方があるんだと思います!すごい!!


前日のくすのきしげのりさんのイベントでもご一緒だった
奈良県絵本専門士大江さん
さまざまなところで活動をされていて絵本もかなり読んでおられるので、やっぱ選書や読みが流石だなぁと思いました😌

 

虎視眈々って漢字でかけない。四字熟語の意味もちゃんと説明できない俺。

でも絵本は楽しい!虎視眈々がなんとなくわかったような気になる😏

言葉も絵も楽しい♪

虎が猫っぽいのがかわいい😸

 

かなり好きな絵本です!

堀川理万子氏の絵がいいよなぁ😊

松ぼっくりという子どもの身の回りにあるものでこんなにも簡単にびっくりできるのがいいよなぁ😊

大江さんがびっくりまつぼっくり持ってきてたのいいよなぁ😊



これは声に出して読まないと本当の楽しさがわかりにくい。

表紙だけだと子どもは手に取ってくれないかもしれない。

でも中を読んでみたら…こんなにおもしろいんだ!となる👍

しかも!

点々兄弟の兄ちゃんと弟に分かれてふたりで読んでた!いやぁふたりで読むの面白いと思いました!この2人さっき出会って少し打ち合わせしただけだったのにこんなにぴったりに読めるなんて!すごー。

おはなし会は1時間くらい続きました。
たくさんの方々が通りすがりに興味を持ってくださり足をとめて絵本を楽しんでくださいました!

こういった時間が一番、能動的に絵本を楽しんでいると思います。俺は店長さんと奥村理事長と書店話をしていたので😅大江さんと天野さんが子どもたちとしっかり向き合ってくださいました🙇ありがとうございました!


 11月1日は本の日

11月30日は絵本の日

12月も絵本たくさん読んでいきたいと思います!


参加してくださったみなさま

TSUTAYA尼崎つかしん店さま

大江さん天野さん

奥村理事長



ありがとうございました🙇

楽しかったです!!

さぁ12月3日はtupera tupera亀山さんとのイベントだー♪