鳥取市男性保育士会じゃんぐる☆じむ
おはなし会【秋】

10月21日㈯に開催されました!
最近は日曜にすることが多いので久しぶりの土曜日開催。
雨の降る中でしたが、子どもたちと一緒に絵本を楽しむことができました📕

午前の部で読んだ本はこちら
一部紹介していきます。

 

これの何が良いのか、どこがポイントなのかだれにもわかりません。

だってそれが長新太氏のナンセンスですから。大好きすぎてこれまできちんと語ることをさけてきましたが、そろそろ長さん好きについてちゃんと自分の言葉で綴るときがきてるのかもしれません。どこかで展覧会やってたらそこで思いが爆発するだろうなぁ🧔長さんは神です。

 

この季節にはこれ!ピッタリだ!

と言わざるを得ません😏もっと多くの人が読んだらいいのになぁって思います。カバーを外した表紙と裏表紙の色合いと絵がこれまたいいんだよなぁ♪


【いしかわこうじ絵本スペシャルタイム】 

  

  

3冊を3人が読みました📕📕📕

同じシリーズではありますが、読み手が違うと読み方が違うんだよなぁ。
次のページをめくらず予想しながらのじらし読み
書いてある英語も含めて読む全部読み
子どもと対話をじっくりしながら声を拾いまくりの対話読み
とまぁ冗談でそんなネーミングを後からつけましたが、だからこそ絵本はおもしろい!!
いしかわこうじさん本人の全肯定読みもかなり良いです!!
 

よーすけが読みました📕

いしかわこうじさんの代表作のうちのひとつと言っても過言ではありません。「あっ!とおどろくしかけえほん」の謳い文句は伊達じゃないですね😊子どもたちの表情で良くわかります! 

 

こちらも「あっ!とおどろくしかけえほん」です📕俺はこの絵本を良く読みます。全方位しかけ絵本!

この日はしげさんが読みました。俺と読むリズムや節が違っていて聞いていて楽しかったです♪なるほどー👆と。 

 

俺はこちら。

広がる青が気持ち良い😊

ちょーどええ具合の冒険感が心地よい😊

最後の仕掛けの驚きが良い😊

全体を包むほのぼのとした感じがいいんだなぁ♪

来月にはいしかわこうじ氏を鳥取に招いてのワークショップイベントがあります!お楽しみに♪


 食べ物の絵本もたくさん読みました📕

1年前に作者のふじもとさんと一緒におはなし会をしたのがすごく楽しかった!子どもの現場に居続けたふじもとさんだからこその言葉のリズムの良さ!今度京都でも読みますよー♪ 


 

よーすけが読みました📕

絵から熱を感じる。香りを感じる。味は…そこまでではないか。

長年読みつがれているのには理由がある!! 

 

  

はらぺこめがね氏の絵本も2冊連続で読みました📕📕

食欲の秋!食べ物の絵本と言えば👆はらぺこめがね👓 

といっても秋だけではなく1年間を通じて読みまくっています🧔


 

しげさんが読みました📕

はじめて読んだ!「へーこんな話なんだ!」と思いながら絵を見ずに聞いてましたが子どもたちは終盤でもしっかり集中して楽しんでいたなぁ♪


今回は打楽器を持ってきてみんなで合奏しながらの歌い読みも楽しみました♪

子どもたちかわいかった!!


いやぁ3人でたくさん読んだなぁ😊

20冊読んで…午後の部へつづく→