10/1㈰
鳥取市男性保育士会じゃんぐる☆じむ主催で
『じゃんぐる☆じむとしぜんあそび 自然観察はじめのイッポ』
開催しました!

久しぶりの開催でしたがたくさんの親子が自然の中でのイベントを楽しみました♪
しかし!鳥取市男性保育士会じゃんぐる☆じむは自然に関しては素人集団
自然観察指導員で絵本専門士同期でもある鳥居氏に講師を頼みました!
いつも仲良くしていただいてありがとうございます🙇
自然の中に入る前に危険生物や危険植物についてのレクチャーがありその後は自然に興味をもつきっかけの絵本の時間


 

 


森のミッションブックを受け取り自然観察はじめのイッポ開始♪
区切られたスペースの中に人工物が置いてあります。
みんなが目を凝らして探しますがなかなか見つからない。
いつも見ているようでちゃんと見てないんだなぁということがよくわかります。
これだけ拡大してみてなんとかやっとバッタのフィギュアを見つけることができますが…
引いて見てたらほぼわかんない。最高難度のバッタを見つけた家族はいませんでした!

『ミッケ!』そのものでした👁👁


昼食を食べたあとは自然観察中のミッションの答え合わせや採取物でのあそび♪
集めた自然物をお弁当箱に盛り付けめ
「森のおべんとうコンテスト」

箸んフォークを使って

 「どんぐりのおひっこし」


集めてきた様々な葉っぱの種類で対決
「はっぱじゃんけん」
最後の順位決定戦で課されたお題は
「持っているはっぱの中で1番臭いはっぱ」
判定はじゃんぐる☆じむ会長😏
どれも楽しかったー♪
どの遊びにも賞状とメダル授与


最後に鳥居さんから実験と楽しいおはなしがありました😊
泡立つ木の実を使って石鹸作り🫧


文字なし絵本でも読める。伝わる。

鳥居さんが育てている持参したドングリの苗木もあるから更に伝わる😌


心地よい1日でした!

参加者の中には「あーまた朝に戻りたい!」

と言っていた子どももいました👍

楽しかったんだなぁ♪


参加してくださったみなさまありがとうございました🙇

出合いの森さまありがとうございました🙇


自然観察指導員

絵本専門士

鳥居さんありがとうございました!!